ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
もう10月になり、2012年卒の就活生たちの就職活動も本格的にスタートしましたね。一年前に書いていた自分のES(主に、自己PR)を見て、恥ずかしい気持ちでのたうち回っています。早めに自己PR等を書いて、誰かに意見を求めることをおススメします!!


本題の『業界研究の方法』について書きましょう。僕が就活を始めた当初、どんな業界があるかがよく分からない状態でした。生活の中で目にすることの多いBtoC企業で成り立っている業界ならまだしも、日常生活であまり接することのないBtoB企業から成り立っている業界が多く存在しているからです。

実際、「商社」というワードを聞いても、「何をしている会社(業界)なの?マスオさんの会社(海○商事)みたいな?」って感じで、就活初期はヒドイ状態でした。(僕が無知過ぎるってのもありますが、、)しかし、去年の10月に開催された合同説明会で出会った企業の方の「BtoB企業は99%以上あるから、それを知らないで就活するのはもったいない」という一言で、僕は業界研究しなければヤバい!!と感じました。


そこで、僕が業界研究として主にやっていたのは①書籍・新聞、②説明会です。

①書籍・新聞について
どんな業界があるかさえ分からない僕は、先ずは日経で出版している『業界地図』を眺めて「そんな仕事もあるんだ~」と少しでも関心を持つようにしました。そして、興味を持った業界を『就職四季報』を見ながら企業研究をするという流れでした。また、メーカーに興味を持っていた僕は、新聞やニュースなどから業界同士のつながりを調べたりもしていました。

②説明会
どんな業界があるのかを知るために合同説明会へは数多く行きました。10月~12月の合同説明会では、企業は企業独自の話よりもその業界の話を多くしてくださります。だから、それを聴いて、興味があれば質問し、そして企業研究にもつなげてました。


以上が、僕の業界研究です。

その後のことや、もっと詳しく知りたい方は、コメントやセミナー等で質問していただければ喜んで答えます。

以上、秋の寒空、外に出るときは何かしら一枚上着を持っていくことを、22才6カ月目でやっと覚えた風邪ひきのなぽでした。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
