ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー。こんにちは。てる坊です。
僕の場合は金融のみで就職活動をしたので、金融についての業界研究の方法を紹介します。主に方法は三つで、①本②説明会③リクルーターです。


①本
就活を始めた頃、出費を控えてweb上で業界研究をしようとする学生がいます。僕もその一人でした。しかしweb上には意外にも、知識が体系的にまとまっている業界研究サイトはありません。この事に気付いたらすぐに本を買いましょう。
僕がお薦めする金融業界の本は「金融業界大研究(齋藤裕/著 産学社)」と「就職ジャーナル金融ビジネス読本(リクルート)」でした。前者はまさに体系的で必要な知識を扱っているもので、後者は各金融機関ごとの特色や最近の傾向についてインタビュー的によくまとまっている書籍です。
面接を受け始めると解りますが、金融志望の方は金融全般についての理解が必要になってくると思います。何故なら「なぜ金融→なぜ○○業界→なぜここ?」というオーソドックスな質問攻めがどの金融機関でも待っているからです。よって体系的な知識が必要なのです。本が業界研究の基礎になってきます。

②説明会
本を読んだ上で、説明会やセミナーに参加してみましょう。非常によくわかります。金融業界の説明会はかなりの頻度でやってくれていますし、内容も非常にわかりやすいものばかりです。おそらく説明会を全て受けていれば、それだけでかなりの知識になると思います。
僕のお薦めは、説明会でその企業が押しているキーワードや概念、質問した事をその場でメモっておき、帰ったら忘れない内に「銀行ノート」や「生保ノート」に”○○社は●●が特色、××が疑問”などと書いておきましょう。パンフを切り抜いて貼ってもいいと思います。何故なら、金融は各社の特色が出にくい業界なので、人事がおしている点が企業が出したい(理解してもらいたい)特色なのです。僕はこれが出来ませんでした(笑)。というのも分厚いメモ帳にひたすら説明会をメモしていったら、いざ面接の時にその会社のメモがどこにあるか探すのが非常に大変でした。面接が重なってくると各社の特色をまとめたノートがないと本当にキツイです。面接ラッシュの中この方法を考えつきましたが、後の祭りでした♪


③リクルーター
金融業界は「リクで業界研究しろ」と言われるくらいリクルーターが3月にたくさんつきます。そしてOB・OG訪問が必要ないくらい本当にたくさんの方々とお話できるので、ここで一番自分の知りたい事をがっつり聞けます。しかし一応選考の一部である事を肝に銘じて墓穴だけは掘らないようにしましょう。墓穴掘るのがリク選考で落ちる一番多い理由だと思います。
リクルーターについて注意ですが、そもそもリクルーター制を採っていない金融機関が存在したり、リクルーターがつかない大学も存在します。この点については自己責任のもと情報収集をして「待ちぼうけ」にならないようにしましょう。
蛇足ですが、ある金融機関が本社での説明会で「うちでは学閥を生むリクルーターは絶対やりません!!平等に採用します!!」と大声で20分間も理路整然と啖呵を切ってましたが、3月になるとリクがつくと個別に電話がきました。言ってる事とやってる事が違うと感じたてる坊は、その金融機関の選考を即辞退しました(笑)。


金融の業界研究については、この三点をしっかり守れば十分な知識が得られるはずです。そして面接で重要なのは、それ以上の深い知識ではなく、業界研究と自己分析のマッチングです。時々「知識オタク」を見かけますが、それは避けたいものです。

では~。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

NAME:職務経歴書の書き方 | 2010.10.22(金) 18:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
