ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
僕の場合は業界研究の方法としては主に3種類行いました。①書籍や雑誌②OB訪問③施設見学の3つです。個別に細かく見ていきたいと思います。

①書籍・雑誌
業界網羅本、業界個別のものなどいろいろ買いましたが、最も役に立ったのは『電力・ガス業界大研究』です。この本さえ読み込めば、電力業界に関して知識で劣るということはなくなると思います。まあ本番でここまでの知識が要求されるということはないと思いますが:
雑誌では『週刊ダイヤモンド』と『東洋経済』の別冊版で、鉄道特集がされていたものが最も役に立ちました。鉄道業界の研究で大切なのは、「他社との比較」だと思います。その点この2冊は非常に優れていると思いました。

②OB訪問
第一志望、第二志望の会社の人計9人ほどにOB訪問をお願いしました。OB訪問での一番の収穫は「会社・業界の悪い面」を知れることだと思います。会社説明会では、ほとんどの会社はわざわざ自社の悪い面を教えてはくれないのです。
また、面接で「御社の社員の方に伺ったのですが・・・」と話を振ると、結構食いついてくれることがあります(笑)

③施設見学
某火力発電所と某原子力発電所に見学に行きました。実際に現場を目で見ること、そして働いている人の話を生で聞くことは有意義な経験となりました。例えば地元の漁業との問題での工夫点など、本を読むだけでは得られない知識も得ることができました。
できれば「鉄道博物館」なども行きたかったのですが、時間とお金の都合上断念しました。

業界研究で人に差をつけるためには、月並みですが「自分の足で動いて情報を求めること」が大切だと思います。業界研究本を買うにしても、適当に1冊買うのと、書店にあるものを全部立ち読みして一番いい1冊を買うのには差が出るはずです。頑張りましょう!

ではでは。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。