ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Web班による企画第二弾です!今回は、僕が就活の時にやっていた「ID&パスワードの管理方法」をご紹介します!

各企業の採用HPに登録すると、ログインするためのIDとパスワードが送られてくるのですが、この管理がまた面倒なのです!そこで、僕はエクセルを利用して管理していました。これを『持ち駒リスト』と命名してUSBメモリに入れて持ち歩いておりました(笑)これでネカフェや学校など場所を選ばず開くことができます。


具体的には、各行ごとに①会社名②優先順位③会社HP④採用HP⑤ID⑥パスワード⑦説明会日程⑧Webテスト種類⑨ES1次締切日⑩ES2次締切日⑪ES提出済みか⑫ESの合否 を書いて見やすくしていました。大体70社程度リストにしていたと思います。

次に各項目ごと細かく説明します。
②優先順位とは、どの会社を優先してESを提出するかです。2月や3月になってくると、日程的に厳しくなってきてプレエントリーした会社すべてのESを書くなんてのは不可能に近くなってきます。そんな時に優先順位をつけておけば、出す必要のない会社を素早く切ることができます。僕はランクS~ランクCまでつけておき、大体ランクSとAの会社のESはすべて提出し、ランクBとCの会社は余裕があったら書くという感じでした。

③会社HP④採用HPには、URLを記入しておきますが、このURLにハイパーリンクを張っておくとクリック一発でそのHPに飛ぶことができてかなり便利です。ハイパーリンクは、張りたいセルを選択→右クリック→「ハイパーリンク」を選択→「アドレス」という欄にURLを入れてOK、で張ることができます。(Office2007の場合です。他のものでは若干異なるかもしれません。)

⑤ID⑥パスワードは、ここに記入しておけばコピー&ペーストで一発でログイン画面のほうに記入できるので便利です。紙にメモしておくより数倍楽です!

また、全項目にフィルタリングを設定してすぐ並び替えできるようにしていました。僕の場合、主に⑨ESの締切日でフィルタリングして締切日の早い順に並び変えてモレがないか確認していました。


言葉だけじゃ分かりづらいと思うので、サンプルとすぐ使えるテンプレートを用意したので、必要な方はダウンロードしてお使い下さい。フィルタは設定してあるので、500社くらいまでなら大丈夫です。

サンプル:こちら
テンプレート:こちら

何か質問などがありましたらメールでお聞きください!ではw
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。