ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは!だんだんと真っ黒に日焼けしてきているMaoです!
今回のテーマは「就活と他の活動の両立」ということですが、私は、2月以降、手帳が就活のスケジュールでいっぱいになる頃に、就職活動の弊害となるものは特にありませんでした。
その前の時期にしていた活動は、①アルバイト ②学業(試験、進級論文)③課外活動
でしたので、これについて書きたいと思います。
①アルバイト
週3くらいの頻度で飲食店で働いていました。居心地が良く、仕事にも慣れてきていたので、夏ごろまでは週活中も続けていっても大丈夫かなと考えていました。しかし、冬ころからは、説明会と時間がかぶってしまうことが増えてきたので、お店の方と相談した上で、休むことにしました。
②学業
試験は大体1月後半から2月上旬ころ、またそれに加えて私のゼミでは進級論文(8000字)が課せられていました。就活中、時間のやりくりで一番大変だったのは、これだったかもしれません。というのも、試験と進級論文の締め切りの時期は、ES提出締め切りもたくさんあったからです。。ホント、ESも論文も締め切りギリギリでなく、早め早めの準備をすることを強くお勧めします。。
ただ、進級論文については、就活のネタとしても使っていたので、教授には感謝しています!
(例えば、ES、面接では学業で頑張ったことは?など学業について聞かれることも多々ありました。こういうときにはゼミのことを熱狂的に、目を輝かせて話せるとGOOD!かな?)
③課外活動
私は興味の幅が広かったので、1年の頃からいろいろな外部団体に属したり、自分でイベントを作り上げたりしていました。その中の一つで、自分が一から企画し、イベントを開催したことがありました。これを行ったのは、11月の中旬でしたが、スタッフが足りなかったのと責任者であることのプレッシャーから、この時期就活のことよりも、イベントのことで頭がいっぱいでした。
周りの説明会などへ走り回る人と、自分を比べてしまうこともあり、焦ることもありました。
ただ、イベント後の達成感とスタッフ同士の絆は耐え難いものでしたし、本当にやって良かったと感じました!

[総括]
私は優先順位を考えて、バイトを休んでいましたが、必ずしもそうしなければいけないわけではないと考えています。就活に専念するのも、今やっていることを続けるのも、一つの方法です!(私の勝手な主観ですが、何かを頑張っている人はきらきらしているように見えます笑)

あと、大事なことは、周りと自分を比べすぎないこと自分で判断して行動することだと思います!

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけて元気に過ごしましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
