ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども!高校のOB戦に行ってきて若さってうらやましいな、と切実に思ったオペです。今回は「就活と他の活動との両立」ということですが、僕の場合は同時並行で複数のことをこなすってのは昔から苦手だったので、他の活動より就活を優先したという形になります。

書く内容としては主に2点・・・
①部活動との両立
②公務員の勉強との両立
について書きたいと思います。

①部活動との両立
僕は学友会卓球部で活動していました。うちの部の慣例としては、基本的に引退は4年生の春季リーグで、理系の人はそこまでみっちり練習、文系の人は3年の9月の七大戦で実質引退という形でした。春季リーグで団体でレギュラーで出るくらいのレベルの先輩などで、就活をしながら部活もやるという方もいましたが、僕の場合はたった2日間の春季リーグのレギュラーを目指すよりも、今後40年間の将来が決まる就活を優先するという決断をしたので、部活は10月から休部状態となりました。
自分の場合、卓球をやるなら今より強くなることを念頭に置いてやりたいという想いがあったのですが、就活をしながらだとどうしても現状維持が精一杯で、あまり練習に価値を見出せませんでした。
ただ、本気で部活に取り組めるのは人生でこの大学生の時期が最後であり、そこで後悔しないために部活を優先させるのもアリだと思います。正直どちらを選択するかは完全に個人の価値観の問題なので、正解不正解はないと思っています。

②公務員の勉強との両立
前回も書いた通り、僕は6月~12月まで大学の公務員講座を受けていました。平日は週4日、1日3時間。夏休みは1日4時間半。+復習という感じでした。11月まではなんとか(多少サボりつつも^^)やっていたのですが、12月になってESや面接について考える時間が増えてくると時間的・精神的に厳しくなってきて、この時点で両立を諦めました。
ただ友人の中には、3月まで公務員講座を保険としてしっかり受けて、4月に第1志望の民間に内定をもらった人もいることをつけ加えておきます。

【総括】
他の活動との両立が成功することに越したことはないのですが、一番大切なことは自分の中で就活をどの程度の優先順位に置くのかとしっかり決めておくことだと思います。その基準があれば、時間の割り振り方が自然と決まってくるはずです。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。