ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
今週だけでバイトを大体70時間やっています。
いわゆる外国人労働者のチェルです。

暑いですね。もともと黒いのですが最近は移動時のバイク焼けでさらに黒くなってきました。もう夜には歯と目以外は見えません。


今回は「就活と他の活動との両立」というテーマですが、皆さんにとって為になるかどうかは分かりませんが、私事をちょこっとだけ書かせていただきます。

自分が就職活動の時にやっていたことは大きく分けて以下の通りです。
①バイトー家賃、生活費、光熱費、保険料などを稼いでました。
②英語ーこの時なぜか英語を頑張ろうと思って思い切って英会話教室に登録、自分なりに頑張っていました。
③運動ー体を絞るのが好きなので毎朝6キロのジョギングと筋トレをしていました。
④その他―日経ヴェリタス熟読、バイクでストレス解消、家事

これは確信を持っていえるのですが、生活のサイクルさえしっかり体に刻んでいれば、いくら忙しくても大体何とかなるものです。私も当時忙しいという感覚はありましたが、充実していたし辛いとは思いませんでした。(金銭面以外)


就職活動が始まると実際忙しくはなるとは思います。確かにバイトもやり辛くはなるし、やることも山積みだとは思いますが、時間をダラダラ費やすよりは短くても、自分なりに濃厚な時間を過ごした方がいいと思います。
時間を多く費やしたからと言って自分の満足できる就職活動が出来るとは私は思いません。

私が実際本当に忙しくなったのは(というか、忙しくあるべき時期)2月末くらいからだったと思います。
私も3月からバイトを一つ辞めて就職活動に多めに時間を割いたものの実際ダラダラと過ごしてしまうもので、バイトを死ぬほどやっていた時期に比べて時間を効率的に使えたとは思いません。




まとめますと

①個人的には「就職活動一本!!」という風に絞る必要性は特には感じない。
②他の活動(部活、バイト)などの両立 で一番大事なのは 時期によって割合をちょっとずつ変える事。何かのために何かを完全にやめるのはもったいない。
③大事なのは時間ではなく、濃度と効率ではないのかと…

です。


就職活動に全てを費やすあまり 「俺って今就職活動頑張ってるんだな」という風に自分の生活に酔うのが一番良くないと思います。

「現在の生活に就職活動を追加し、その割合が時期によってドンドン大きくなる」って感じで良いと思います。
周りを見てると 「就職活動の渦の中に飛び込んでる」っていう感じの人がかなりいましたが、それだと色んな意味で疲れてしまうと思います。

私の知人の中にはリクルート面談を部活の練習があるからといって日程をずらしてもらう位の人間がいましたが、彼も普通に内定を3つももらっています。
そこまでの余裕はもはや神の領域ですが、ある程度余裕(自分)をもってやったほうがいいのかも知れませんね。

てか長いですね… すみません…

そろそろ筋トレの時間なので走って脳のリミッター外してきます。ではでは
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
