ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
「ヌードル、ハードorソフト?」

どうもこんにちは、てる坊です。
ネクリンメンバーが有意義に海外留学をしている最中、ラーメン屋でバイトをしているてる坊は、外国人に麺の硬さも満足にきけずにかなり凹んでいます(笑)


さて、今回は『就活と他の活動の両立』がテーマですね。

結論から言うと、僕もあまり成功できた方ではありませんでした。僕は猪突猛進型なんです(笑)

まぁ一応。
僕は就活ピーク時で就活8,5割・他1,5割くらいのエネルギー比で過ごしてたかと思います。いや、9割かなぁ。ただ、最低1割、理想は2割、就活以外の事に時間を割こうと心がけていて、その時間には大抵「ランニング」と「読書」をしていました。

「ランニング」というと体を鍛えるキツいイメージしかないかもしれませんが、僕のランニングは体調を整える為に3キロを30分かけてゆっくり走るものです。気持ちよく汗をかけて、リンパの流れ(免疫機能)も促進されて、まず風邪をひきません。また、社会人でメリハリつけて仕事が出来る人はランニングをしている人も多いように感じたので、面接ではちょっとした小ネタにもなってました。

「読書」というと何冊も読んで勉強するというキツいイメージしかないかもしれませんが、僕の読書は新書を一日一章(2000字程度)を200字に要約するという、一冊を二週間近くかけてゆっくり読む読書です。中身をよく理解し記録できるのはもちろん、実はES対策の為にもなり、言葉をギリギリまで要約して綺麗に文章を組み立てる訓練も出来てしまう一石二鳥なんです。お薦めの本は外山滋比古先生が執筆された「思考シリーズ(思考の整理学etc)」で、読んでタメになり、かつ要約しやすい分量だと思います。面接では、話題になりそうな本は常にカバンに入れておいて、読み終わっていても「この本を最近読んだんですよー」と無駄な掲示をした事もあります…


なんだかんだ言って上記はかなり就活寄りの活動ですが、それでもかなりの良い気分転換になると思います。特にサークルに所属していない方は、就活が始まるとますます体を動かす機会や時間がなくなるので、ESラッシュ後などの体調管理には注意が必要だと思います。両立の前に、まず活動するには健康が一番!!

ついでなので、体調管理についてもう少し言えば、冬、体が弱ってる時に風邪ひくと、2週間とか平気で長引くので、本当に気をつけて下さい。僕はランニングをサボり過ぎて風邪をひいてダラダラ長引かせていたら、子供の頃に完治していた喘息までぶり返してきてびっくりしました…なんでも「自己責任」ですよー。



んー、「当店のおススメ」は「recommended」でいいのかなー、誰か教えてー…
↑英語を放棄した自己責任(笑)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
