ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
★自己分析を始めたのは1月です。
本当は10月くらいから「やろう、やろう」って思ってたんだけど、如何せん何から始めればいいのか全然わかんなかった。
そんな中、そろそろヤバイかもと、1月から正月休みを返上して、外資とかを中心にエントリーシート(以下ES)を書きまくってました。その過程で自己分析の必要性に気づき、やるようになりました。

★方法は至ってシンプル!
実践→学習→成長みたいなサイクルです。
どういうことかと言うと、まず、ESに取り掛かる!
正直全然いいことなんて書けないし、ロジックもメチャメチャ。嘘のエピソードとかも入れちゃってマジで最悪なモノが出来上がります。
でも、その中で、「どんなエピソードを入れるべきなのか?」、「どんなスタンスで質問に答えていくのか?」とか、自分について考えることが増えます。
それが結局自己分析ってやつ。
ESを書いてしまった後は、人に見せるなどをして客観的な視点を加えるか、あるいは実際に面接を受けてみて、面接官に細かいとこまで責められることも最高にいい経験になります。そんな感じでどんどんESを書いていきながら、修正点を加えつつ、成長していくって訳です。

★結局自己分析の本質って(市場のそれと同じように)必要性に迫られないとやんないし、仮にやったとしてもその効果は非常に小さい。効果的にやるためにはどうしても実践から入る必要がある。自己について深く考えるのはその後でいいと思う。
だから、誤解を恐れずに言えば、どれだけたくさんのESを書いたかってのが重要になっていくと思う。
(もちろんそれを言い換えると、そのESの為にどれだけ自分の周辺について考えたかっていう元も子もない結論になるんだけどね)
※文章の構成やテクニック的な要素は、重要ではあるんだけど、なかなか自分で直すのは難しい。そこで、両親でも友人でもいいし、近くにいる人に「意味が通っているか?」、「わかりやすいか?」って視点でチェックして貰うといいと思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。