ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうも、こんにちは!ネクリンブログは初めて書かせて頂きます、えーたろーと申します。私は今までのイベントで受付にいたひょろい男子です(笑)暑かったと思いきや、涼しくなったりして体調を崩されている方もいらっしゃると思います。就活は体調管理が必須です!どうか体調管理は徹底するようにしてくださいね♪では早速本題に。

【7月】
現スタッフのてる坊に誘われてネクリンのイベントに一緒に行ったのが私の就活のスタートでした。夏のインターンは、別に議員インターンをしていたので、ワンデー中心の応募をすることに。

【8,9月】
長期インターンの合間を縫って、ワンデーに参加しに東京へ。東京でレベルの高い学生に会って危機感を抱きました。その中で、ワンデーは説明会やちょっとしたゲームで企業がやっていることを知れるというものが多かったので、1週間未満のインターンをやりたくなりました。しかし、2日以上で日程の合うインターンを探すのに一苦労しました。

【10,11月】
この時期は、大学主催の合同説明会や説明会に参加し始めました。東京で説明会に出ることで、東京の学生に刺激をもらうこともしばしば。この時期からESの練習セミナーに出たり友人と面接練習をしたりしていましたが………自分の伝えたいことが上手く伝わらず結構へこんでいました…。ですが、ここで就活生の友達が増えたことで、情報共有や練習の場が増えることに。

【12月】
この月は半分就活をやめていました(笑)何故かと言うと、面接練習やGDの練習などの出来がボロボロだったことです。そこで一旦休み、年末に実家に帰った時にひたすらに自己分析、アウトプットの日々を送りました。

【1月~2月】
1月からメンタル的にも復活したので、色々な企業の説明会に出ていました。ここら辺から自分の就職活動の軸が固まっていきました。徹底的にESをブラッシュアップ。友人とも志望動機や自己PRの練習などを繰り返す。

【3月】
ESラッシュ!また、東京の友人と連絡を取り合い選考がどのような形で進むかという情報を共有。この時期は面接やリクルーター面談を何度も行いました。その度に、アウトプットがまだまだだと感じて、練習をする。ようやく、緊張にも慣れてきて良い緊張感で話せるようになりました。ESも殆ど通過し勢いに乗る。

【4月】
面接ラッシュ、その中で第一志望群の企業に落とされ続けました。しかし、それがきっかけで自分と企業のマッチングについて深く考えることに。その結果内定を頂く。


私が就活を経験して言いたいことは、
・自分の足で稼げ(主体的に動かないと始まらない
・東京に行こう!(レベルの高さを知る)
・就活は出来るだけ早く始める!(東京の学生はもう始めている
・イベントは使えるだけ使え(アウトプットの場、仲間を作れ)

という事です。あくまで動くのは自分。全力でやらずに後悔するのが一番勿体のないこと。一生を決めうる就職活動、自己分析の中で民間・公務員などの選択も生じると思いますが、後悔しないよう主体的に行動して考え抜いて下さい!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
