ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
お初です。ぽんです。暑いですねぇ、アイス食べすぎてませんか(笑)

私はコンサル系の就活をしていたので、他のみなさんとはちょっと違うスケジュールでした。

コンサルの採用はJOB採用という特殊な採用形式があります。採用が10月から始まり早いところでは11月には内定が出ます。私もこのタイプでした。採用が速いので、練習する機会が極端に少なくなってしまうので、インターンの面接などを通して練習を重ねました。

【6~7月】
業界研究の開始、本を読みあさりました。
手当たり次第にインターンシップに申し込みまくりました。最初の10社ぐらいは見事に全滅でした(笑)失敗するたびに、ESの改善や面接練習を繰り返しました。これが効果的だったんでしょうか15社目ぐらいからはほとんど落ちなくなってきて、今度は日程の調整が難しくなり、断ることもありました。
1dayや2dayでも勉強になるのでいってみる事をオススメします。

【8月~9月】
大学院生だったのですが研究そっちのけで就活ばかりしていました(汗)ただ研究がしたくなかっただけですが(笑)
東京に居座り2weekのインターンなどに参加したりしました。後は就活のセミナーなどに参加して自分を表現する練習をしました。セミナーに参加して最優秀賞とかもらえると自信になりまし、東京のデキル学生をみると勉強になります。

【10月】
JOBに参加しました。1weekの実践的なJOBは刺激的で得るものがたくさんありました。JOB後は、やりきった感でしばらくダラダラしていた覚えがあります。

【11月】
JOBでの内定を頂きました。非常にうれしかったので、その後は就活は休憩って気分いっぱいでした…

【12月】
もうちょっといろんな企業を見ようと思い立ち、他のコンサルや外資系企業を中心に就職活動を行いました。が…気が抜けたのか、実力が足りないのか見事に全部落ちてしまいました(汗)

【12月~3月】
いくつかの企業を受け、一通りコンサルの採用が終わったところで就職活動終了です。

【総括】
*内定が出たからといって、早々に就活をやめるのはもったいなかった。もっと自分の希望に沿う企業がある可能もあるし、内定者同士のコミュニティも形成したかった。大学院生にはきついが教授と交渉してでも続けるべきだったと思う


コンサルや外資を受けるつもりの人は、まさに今が正念場ですね!!どんどん行動してください!!東北にこもっていないで東京に行って経験の数を増やしてください!必ず役に立ちます。
情報不足が東北の学生のデメリットです。情報不足は足で稼いでください!!
応援しています。聞きたいことがあれば遠慮なくネクリンまで!

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

OBのものです。
東北で外資orコンサルを受ける人がいたんですね!
入ってからが、もっと大変ですが、頑張って下さいね。

NAME:Keni | 2010.08.15(日) 22:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
