ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
暑さに嫌気が差してきているモグラです。

さて、「就活カレンダー」ということですが、僕のカレンダーはちょっと特殊です。何故なら留学をしているからです。それでもその期間を除けば普通の就活生と同じですので、何かの参考になれば。

【2008年6月】
東北大学のキャリア支援センター主催のインターンセミナーに参加しました。そこで外資コンサルの内定者の話を聞き、企業インターンシップに参加したくなりました。
【7月】
研究室の先輩の内定先のインターンを紹介されました。ES提出、面接を経て、運良く参加できることになり、とても喜んだのを覚えています。
【8月】
お盆明けから2週間、インターンに参加しました。すごく良い思い出が残る夏でした。
【9月】
1dayインターンシップに業界問わずたくさん参加しました。この時に、将来どんな仕事をしたいのか、よく考えることができました。
【10月~12月】
思うところあって、次の年の1年間休学して、海外に行ってこようと思い立ってしまいました。留学の準備にとても追われていたのを覚えています。
【2009年1月~3月】
興味のある企業数社のセミナーに参加しました。留学することが決まっていたので、選考には参加しなかったです。
【4月~12月】
9ヶ月間、アメリカで過ごしました。
就活らしいことはほとんどしなかったですが、唯一、ボストンキャリアフォーラムという留学生向けの就職イベントには参加しました。これはアメリカの大学を卒業する人のためのセミナー&選考です。3~4日行われ、その場で内々定をもらっている人がたくさんいました。
【2010年1月】
帰国後すぐに就活を開始しました。IT業界にしぼっていたので、めぼしい企業のセミナーに参加し1社1社綿密に企業分析をした。外資ソフトウェア会社のESを1社出しました。
【2月】
1月に出したESが通ったので、初めての面接をしました。なんとかなると思ってあまり準備せずに行ったため、撃沈しました。ここで、ものすごく反省しました。次の面接からは十分に時間を使って、練習するようになりました。友達と面接練習をたくさんしました。(鏡の前で、自分で自分に質問して答えるという練習をしていたのは、内緒にしたい思い出です笑)
【3月】
ESを数社出し、面接も受けました。この頃、大学キャリア支援センターで、内定者に面接練習をしてもらえるサービスがあったので、数回通いました。また、理系ナビのキャリアコンサルタントの方にES添削や面接指導をしてもらえるサービス(無料)があったので、こちらも数回通いました(こちらは東京でした)。
これらの2つのサービスを利用したことにより、面接で自分が言う言葉の一つ一つが洗練された気がします。あの時指導してくれた内定者の方と理系ナビの方には、とてもとても感謝しています。
【4月】
初旬に意中の企業に内々定を頂けましたが、数社にしぼって就活を続けました。OB訪問をたくさんして、各企業の違いを分析しました。結局、最初に内々定を出してくれた企業が自分にとって一番よいということを確信し、4月中旬に就活を終えました。

ちょっと長くなりましたが以上です。
外は暑いですが、桃でも食べて頑張りましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
