ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どもー、昨日卒業単位が無事揃ったことを確認して一安心なオペです。
就活カレンダー書いて行きたいと思います!

【6~7月】
僕の場合公務員の勉強も同時並行しようと思っていたため、学校の公務員講座を6月から受講し始めました。週4日、1日3時間くらい勉強してました。就活関係では、某電力会社のインターンに応募したのみです。履歴書とWebESのみの選考でした。
また夏に部活の大会が控えていたので、部活の練習もやってました。講座の時間が部活の規定練習に丸被りで正規の練習ができなかったので、部活の時間外練習→公務員講座という毎日を送っていました。

【8月~9月】
部活しかしていませんでした。8月に滋賀、9月に東京に遠征に行き、合間にESが通過した某電力のインターンに参加しました。部活は実質ここで引退という形になりました。
そして遠征で休んだ分の講座に追いつけずに焦る(笑)

【10月】
各社プレエントリーが開始され、いよいよ本格的に就活シーズンへ。大学主催の「ホームカミングデー」に参加して、合同説明会の雰囲気を初めて味わいました。この時点である程度業種を絞り込んでしまっていたので、もう少し広い業界を見ればよかったかなーと今になって思います。このイベントに来ていた企業は、今思い出してみると素晴らしい企業ばかりだった気がします。

【11月】
就活、ゼミの研究、公務員講座の3重苦に陥り、精神的・時間的に辛くなってきました。このあたりから民間か公務員か本格的に悩み始めてきたと思います。
就活面では、東京の合同説明会に参加したり、友人のお兄さんをツテにOB訪問を始めたりしました。やはり生の声を聞きたいならOB訪問は必須だと再認識した時期でした。年が明けるとOB訪問をする就活生が増えて、社会人の方も時間を割きづらくなるはずなので、この時期は狙い目なような気がします。
また、ネクリンのセミナーに参加し始めたのもこの時期でした。これ以降ESや面接対策など、ネクリンのスケジュールに合わせて準備していきました。

【12月】
自分のキャパシティでは遅くとも12月には進路の選択をしないとどちらも失敗するだろうと思っていたので、様々な検討の結果民間就活1本に絞ることを決意しました。
ネクリンの面接セミナーでふるぼっこ(笑)にされて凹む。また、ESでよく聞かれる「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」のテンプレート(200,400,800字)は年内に完成させました。この時期これを用意していたため、後々楽になったと思います。
また、就活チーム(3人)で活動し始めたのもこのころです。東京には1回だけ行きました。

【1月】
個別説明会やESの締切が入ってきました。スケジューリングが大切になってくる時期です。就活チームの範囲を拡大し(8人)、mixiでコミュニティを作って情報交換やES添削を行っていました。
初めてリクルーター面接を受けたのも1月です。やはり頭の中で整理していてもアウトプットが上手くいかないことを感じ、悩んだのを覚えています。東京には1回だけ行きました。

【2月】
説明会・リク・ES締切で毎日何かしら活動をしているという状態。書きまくったESのおかげて「自分のパターン」みたいなものができてきて、後半になるにつれてESが洗練されてきました。また、自分についていない第一志望の企業のリクが友達についたことを知り、精神的に不安定になりました(笑)
東京には2回くらい行きました。

【3月】
正式な面接、グループディスカッション初体験。自分の場合ほとんど金融を受けていなかったので、周りの進み具合を聞いて焦りつつも、「人は人、自分は自分だ」と言い聞かせて精神を保っていました。
後半になるとESの通過連絡が始まって、22社程度出して4社落ちました。その4社の中に第1、第2志望が入っていて結構落ち込んでました。東京には面接で2回くらい行きました。

【4月】
1日~11日まで面接がない日はない!!という状態でした。その間に仙台⇔東京間を4往復しています。時間的余裕が全然なくて、全て新幹線での移動でした。10日に某電力会社に内定をいただき、12日に内々定先に内定をいただいて就活終了という形でした。

【総括】
・もっと早く自分の進路について真剣に考えるべきだった。12月に決めるなんてギリギリにもほどがある。
・志望度が高くなくても「練習」する企業をもっと受けるべきだった。3月時点での周りとの経験値の差で焦っていました。

公務員と迷っている人、部活をやっている人、何か悩んだことがあったら気軽にイベントの時でもメールででも聞いて下さい。いつでも相談に乗ります!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
