ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは、帰省したら一家全員風邪をひいていたため、見事に感染したtkyです。
暑い日が続いていますね・・・・・体調を崩さぬよう気をつけてください。

【6月~8月】インターン選考
当初、「自分の専攻を活かしたい!」ということで製薬会社や食品会社のインターンに応募していました。(一応、学校では食品とか生物系の研究をしています)
周りの友人は誰一人インターンに応募した人はいませんでしたが、東京の就活生は積極的に応募していたようです。このとき、就活に対する意識の差を感じました。

【9月】インターン
某食品会社のインターンに参加(技術職)。このとき、自分の研究分野と食品会社の研究にギャップを感じました。
また、「企業そのものを改善出来る仕事がいいな」とか「(リーマンショックの影響が強く残っていたので)経済の中心に携わっていきたいな」といった軽い気持ちから、コンサル・金融業界に興味を抱きました。

【10月~12月】説明会・外資系企業
私は合同説明会のようなイベントが好きになれず、気になる企業の社員の方を捕まえて、聞きたいことを聞きまくる方法をとっていました。この方法はイベントの終了間際のほうが成功率高いです。
この方法で金融業界の話を詳しく聞けたこともあり、金融業界への志望度が上がりました。
また、外資系企業はこの時期から始まるとこがあります。(外資系コンサルなど)筆記試験がかなり難しかったです。徹底した対策が必要でした。

【1月】ESラッシュ
夏頃から就活をしていたため、正月辺りで完全に息切れしました。けれど、1月中旬頃からESラッシュだったので、やる気の無い状態で何社も書くのは結構辛かったです。ただ、このような辛い時期をどう乗り越えるか、が後々に影響します。
私の友人は「この辛い時期に妥協しないでES書きまくったおかげで内定もらえた」と仰ってました。私の場合、このESラッシュで自己PR、志望動機、頑張った事…などの典型的な質問に対する答えが固まっていきました。

【2月】面接とかESとか
ESに加えて、メーカーなどの面接が徐々に増えていきました。
うまく喋れなかったので、家で喋る練習をしていました。
社会人の友達や内定者の後輩に夜な夜な電話をかけて、志望動機を語っていました。
この時期に研究職をあきらめました。(選考に通らない&どうしても興味がわかない)

【3月】リク面
金融業界のリク面がこの辺で始まりました。1日で3社の選考とかが普通になります。
私の場合、就活を夏からやっていたこともあり、この頃には志望動機や自己PRは固まっていました。そして、運よく金融業界の一社から内々定を頂くことができ、就活を終えました。

【総括】
・早く始めた方が良い
・辛いときこそ頑張る
・色んな業界、会社、社員、就活生…を知る。会う。

私が就活を通じて大事だと感じたことはこんなところです。
まぁ就活に限らず、日常生活においても、大事だと思われるようなことですが・・・・ただ、そういった「大事なこと」をどこまで徹底して出来るか、辛いことから逃げずに努力出来るか、といった点が鍵だと思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

NAME:履歴書の志望動機 | 2010.08.08(日) 09:44 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

NAME:ブログ担当 | 2010.08.10(火) 09:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
