ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども!ネクリンの勢い担当、Maoです!!!!
今回は、就活カレンダーですね!何月から書こうか迷いましたが、6、7月は特に記載するネタがなかったので笑、8月からいってみます!!

【8月】試験が終わり、しばらくぼーっとする。四国をうろうろしてみる。ライブ・フェスに行ってストレス発散!!3社の1dayインターンに参加@東京。
【9月】突然「そうだ、中国に行こう!」と思いつき、5日後に決行。1社の1dayインターンに参加。実家でまったり。この時期、就活はなんとかなるだろうと軽い気持ちだった。
【10月】1日、20社くらいの企業のマイページにプレエントリー。周りの友人知人のインターン参加経験を聞き、やっと焦る。夏休み戻って来い!と切に願う。
ビラを見て、ネクリンのセミナーに初めて参加する。就活ノート作る。後半、10日間ほど海外旅行へ行く。最高に楽しかったが、帰国後、やっぱり焦る(笑)
【11月】合説@国際センターに行く。企業や業界についてほぼ知識がなかった為、新しい企業や業界を知るたびにワクワクしていた。説明を聞くだけでは受け身になりがちであるし、少しでも多く情報が欲しかったので、必ず1:1で社員さんと話すようにしていた。
自分が企画者となり、イベントを開催。ハンパない達成感!!!
【12月】ネクリンの面接セミナーでへこむ。論理的に話せない事を自覚。
初めての個別説明会。選考でもないのに何故か緊張。早く着きすぎた。
==================2010年!!!==================
【1月】やっと、本格的な自己分析開始。自分はどういう人間で、何をしたくて、どういう人生を歩みたいか。沢山の人と話すことで考えを深めていった。ここで、自己PRポイントを大幅に変えた。
【2月】1月末から2月上旬にかけてES提出ラッシュ!!+試験+8千字の進級論文に追われる。ネクリンの先輩方にES添削をして頂く。(有難うございました!!)+個別説明会もラッシュ!!スーツが私服になる笑。
オリンピックに熱中。浅田真央に感動。動画を見返しては号泣。
【3月】試験が終わると、金融のリクルーター+メーカーのリクルーターが始まる。金融は第一志望業界ではなかったが、4社の選考を受ける。大変参考になるアウトプットの場になった!この辺は、選考を受けるのが楽しくて仕方なかった。
リク面だけでなく、就活生同士、先輩方と面接練習をして、相手に上手く伝える訓練をした。また、東京に行き、OB訪問を数度行った。
【4月】1日から、各社一斉に選考開始。スケジュール帳がパンパンに。優先順位を付け、辞退することも増えていった。自分の持ち駒(選考に残っている企業)の少なさに焦りはあったが、「絶対4月で終わらせる!!」と周りに断言し、自らを奮い立たせていた。
14日夜9時ごろ、最終面接合格の通知を頂く

【総括して・・・】
全体的に動き出すのが遅かったと感じています。
特に、夏休み明け、「長期インターンに参加した」「某有名インターン選考でかなりいいところまでいった」と聞き、反省しました(‘ `;;)
ただ、受験や試験、中高の部活を思い返してみると、私はいつも短期集中型だったので、今回も大丈夫だ!!と自分に言い聞かせていました。
そして、私は就活中に出会った仲間に随分と助けられました。就活は一人でもできないことではないですが、第三者からの意見はすごく貴重ですし、互いに切磋琢磨することでモチベーションもあがります。皆さんも、就活仲間作ってみてはいかがでしょうかー^^?
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。