ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、てる坊のあまりの「三国志」のごり押しぶりに興味を持ち貸して貰ったのですが、汚くして返してしまった、じゅごんです。

いよいよ、夏休みに突入した今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は僕の就活(2009年6月~2010年4月)について振り返りお伝えしますね!

6月【インターンES】
ゼミで発表の担当だったので活動に注力しつつ、広告会社のインターンESを書き先輩に添削してもらう。

7月【危機感】
広告会社のインターンに応募し書類通過。しかし、面接で落ち凹む。就職出来ないのではとガチで危機感が募り、ゼミのOGの方に相談。

8月~9月【インターン&海外ホームステイ】
8月はインターンに参加し9月は1カ月イギリスでホームステイをして過ごす。
(夏休みの過ごし方byじゅごん参照)

10月【選考開始】
初のガチ選考の某テレビ局のESに四苦八苦。題がマジでカオス。なんとか必死で仕上げ提出。各企業がエントリーを開始し、興味のある企業にエントリーしまくる。

11月【合説開始】
いよいよ仙台国際センターで合説(合同企業説明会)開始!とにかく行ける限り参加し話を聞きまくる!東京での選考(某テレビ局)に合わせてもらい総合商社の方にOB訪問(3名)を行った。

12月【ゆるせねぇ光のページェント】
選考に進んでいた某テレビ局の選考に落ちる。帰宅途中で落選が判明した瞬間に定禅寺通りがライトアップされた。思わず立ちすくむ22歳男性。あの切なさは生涯忘れない(笑)
落ちた反動から就活のモチベーションが一気に下がり約1カ月就活を放棄。

1月【迷走】
帰省をして年末年始に地元の友人、家族に改めて自己分析・他己分析を手伝ってもらう。自身と向き合おうとした。しかし、自分のやりたいことを見出せず迷走。彷徨いながらもテレビ局(キー局)のESの〆切が迫り、なんとか仕上げ提出(2社)。

2月【東京滞在】
説明会と選考(キー局)で東京に5回行く。月の半分近くは東京に滞在していた。同時に総合商社と広告会社のOB・OG訪問(5名)も行った。第一次ESラッシュ(広告、ゼネコン、金融、素材)を仕上げ提出(20社)。徐々に自分のやりたいことが浮き彫りになってくる。

3月【リク面開始】
金融、メーカーのリク面が始まる。初リク面でまさかの選考時間を勘違いし受けられず。自分自身にリアルに失望した22歳男性。第2次ESラッシュ(インフラ、メーカー、総合商社)を仕上げ提出(19社)。この時期には自分のやりたいことが明確になっていた。

4月【ダークサイド】
1日から面接が本格開始。志望度の高かった企業と次々とご縁がなく精神的にどん底に陥る。友人、先輩に支えてもらいまくりなんとか選考を受け続ける。感謝してもしきれない。この場を借りて改めてみんなありがとう。4月末に第一志望の企業から内々定を頂き就活終了。

【就活を振り返って一言】
早くから動くべしだと思います。当初、選考が早いテレビ局を僕は志望していました。そのため、比較的早期の段階から選考の準備を行う必要がありました。
結果として、色々考えも煮詰まりましたし、ESや面接の準備もしっかり取り組め、後悔なく就活を取り組めました。
みなさんにも時間を味方に付けて、しっかり準備して選考に臨んでもらえればと思います。

長くなりましたが、以上です!
暑さに負けず夏をエンジョイして下さいね!

ではではー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。