ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうも、モグラです。毎日良い天気の日が続いていますが、テスト勉強で家や図書館にこもっている学生も多いのではないでしょうか。僕は理系院生なのでテストやレポートからはもうしばらく遠ざかっていますが、修論に向けて研究を日々行っています。

さて、夏休みの過ごし方ということですが、僕はネクリン内では数少ない理系院生なので、主に院生に向けた内容を書きたいと思います。

これは所属している研究室による話ですが、院生には学部生ほど長期間の夏休みがありませんよね。ゼミはないかも知れませんが、基本的に何らかの作業をすることになっている方が多いと思います。

僕は修士1年生の夏、インターンにどうしても参加したいと思い立ちました。そして幾つかESを出し、面接を経て、運良く2週間のインターンに参加できることになりました。しかしある日突然、研究室の教授に呼び出され、とある学会に出るように言われました。そして最悪なことに、その日にちがインターンの期間とかぶっている、という事態に陥ってしまいました。それが判明した瞬間に、他の学会にしてもらえるように教授にお願いしましたが、上手くいきませんでした。そこで僕は、インターン先の人事に正直に相談し、インターン中に1日だけお休みをもらうという形で、なんとか学会発表に行かせてもらいました。人事の方や受け入れ先の部署の方々に大変迷惑をかけてしまいました。


この件に関して自分の良くなかった点は、インターンに申し込む前に、教授とよく話し合わなかったことだと思います。大学の教授も、僕たちがしっかりと修士論文を提出して、修了できるように考えてくれています。そのために忙しい中、時間を割いて僕たちを指導したり、予算を割り当てて学会に送り込んだりしてくれます。スケジュールや予算の使い方を急に変えることは難しく、だからこそ事前によく話しあっておく必要があったのです。

実際僕の友達も、同じような状況に陥ってしまい、インターンの面接に合格していたにもかかわらず辞退してしまいました。

おそらく皆さんの中にも、夏に長期のインターンや旅行を計画している方がいると思います。しかし研究活動やアルバイトなど、自分が抜けることで他人に迷惑がかかりそうなことに関しては、早めに相談しておくことをお薦めします。

なんか説教くさくなってしまいました。歳はとりなくないものです。(余談ですが、僕はネクリン内では最年長です。その威厳を発揮するシーンはほとんどありませんが・・・)

テストが終わったらいよいよ夏休みですね!
外は暑くてついダラけてしまいますが、そーめんでも食べてがんばりましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。