ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、花火大会の日が自動的に出勤になっていたヒジキでございます。
ジンベー着ながらの接客とかちょっと悲しすぎます。浴衣のきれいなお姉さま方のご来店を心から願っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


さて今回のテーマは夏休みでしたね♪

大学3年時の夏休みは、大きく分けて3つのことをやっていました。

① ボランティア
→4泊5日で塩釜・松島近辺の地元の小学生約100人と100kmを歩くという行事に学生ボランティアとして参加しました。(恩田陸の「夜のピクニック」を読んだことがある方は主人公達を小学生に置き換えてイメージして頂ければわかりやすいかと思います。)早朝6時~夕方4時くらいまでひたすら歩き、夜は子供達の世話&ボランティア同士での反省など、かなりハードな5日間でした。ただ、その分本当に濃密な日々を過ごしました。詳細な内容はボリュームがありすぎてここに書ききれませんが、最後には「号泣」です。みんなと過ごす最後の夜に子供たちが見せてくれた優しさや、いつも強がっていた男の子がゴール間際、涙で顔をくしゃくしゃにしている姿など、思い出しただけでも涙腺が緩んできます…
何よりも嬉しかったのは、観客ではなく「当事者」としてその感動を味わえたことでした。あんな多くの人の笑顔と涙に、プレイヤーの1人として立ち会えたあの経験は今後も忘れることはない、それくらい貴重な5日を過ごすことができました。

② インターンシップ
→企業インターンではありません。議員の元に行くインターン、と聞いてわかる方はわかるかもしれませんね。当時僕はその運営団体のスタッフをやっていました。8月~9月は実際の活動が始まるため、議員とインターン生の橋渡しやインターン生のサポートなどを行っていました。僕の担当は某地方議員だったのですが、同時期に衆議院選挙の影響で受け入れ人数が変わるなど、結構な影響を受けました。ただ、最後に、インターン生の方から「ありがとうございました。」と言ってもらえた時は本当に「やってよかった!」と思いましたし、自分の将来を考え始めるきっかけにもなりました。

③ バイト
→当時、塾講師と予備校のTAを合わせて週4ペースで働いていました。8月はともかく、9月からは生徒達は授業が始まるので、僕の夏休みも強制終了しました(笑)
予備校のTAではアルバイト内のリーダーでもあり、9月に研修会が控えていたので、業務以外にもその研修会の内容を考えて職員さんと意見のすり合わせを行い、「どうやったら研修を有意義なものにできるか」を考え、色々と悩みながら実際に研修会を運営したりしてました。

以上、去年の手帳を見たら大体この3つが主なものでした。
他にも、ゼミ合宿で自分の評判を地に落としたり、花火大会で微妙な距離感を取った自分に絶望したり…楽しい夏休みでした(笑)

もうおわかりかと思いますが、「就活らしい」ことは何もしていません…というかできませんでした。だからと言って、「夏はインターンに行かなくていい、就活をしなくていい」と言うつもりは毛頭ありません。(後からツケが回ってきた部分も否めないので。)強いて言うならば、「やりたいことをやって下さい」ということです。つい最近23歳になったじゅごん代表も書いていますが、秋以降は急速に時間がなくなっていきます。やりたいことをやれる最後のチャンス、それがこの夏休みだと思います。

多少キツイ思いもするかもしれませんが、それも経験です。自分が今やっていること、やってみようか迷っていること、何でもいいので全力投球して「熱い夏」にしてみて下さい♪

長々と書いてしまいましたがこの辺で。


それでは良い夏を。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。