ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ども、座談会に来ていただいたみなさんありがとうございました!鉄道のブースで話していたオペです。
今回は就活の時のバイブルということですが、自分はかなり本など買い漁ってたクチなのでWeb含めいろいろと紹介したいと思います。

【本】
①内定勝者 私たちはこう言った!こう書いた!合格実例集セオリー2011
エントリーシート編と面接編があります。就活の初期に使った本で、初めてのESで何書けばいいか分からない・・・って時にある程度のアウトラインを学ぶために使いました。あくまで参考程度に留めておいたほうが無難かと思います。

②就活の王道
ライブレボリューションという会社の方が書いている本です。自己分析(自分史を作るタイプ)に使いました。アマゾンには『単に内定を得るためだけの就職活動を本書では目指していません。自分が描く夢から逆算し、現在の自分を客観的に分析。その過程においてどのような行動が必要なのかを気づかせてくれるつくりになっています。』と紹介されています。

③<就活>廃止論
ジョブウェブの社長さんが書いた本です。就活が終わった後に読みましたが、就活生のみなさんには今すぐ読んでほしいです。企業が求めている人材が何となく見えてくるはずです。

④電力・ガス業界大研究
電力業界の研究ならこれが一番かと思います。最高です。

⑤東洋経済、週刊ダイヤモンド、プレジデント
ビジネス誌です。毎週月曜日に発売されて、たまに自分の志望する業界が特集されることがあるので、その時に買って業界研究に役立てていました。鉄道業界の研究はこの方法が一番役に立ちました。

⑥2011年版 SPI&テストセンター超実践問題集(ナツメ社)
テストセンター対策の本です。これがレベル的にも分量的にも一番いいかな、と感じました。


【Web】
①就活テクニックABC!就活にテクニックはいらないhttp://tateyama.blog.so-net.ne.jp/
「内定を取るためではなく、幸せになるための就活を目指そう!」とサブタイトルがあります。就活全般について触れられているので、定期的に読んでおいて損はないかと。ただ、自分の考えと相反する意見などもあったので必要なところだけ吸収していました。

②3年目社員、就活を振り返るhttp://blog.livedoor.jp/th090/
普通の人とは違う視点の記事が結構あります。表面上の情報に騙されたくない人は読んでみて下さい。インフラ志望の人には特におすすめします。

③就職偏差値ランキングまとめサイトhttp://jobranking.sakura.ne.jp/
参考にするかしないかはみなさんの判断にお任せします。僕は好きでよく見てました(笑)

④2ちゃんねる 就職板
③と同じく、ご利用の際は自己判断で。ただ、間違いなく情報量はトップレベルだと思います。


以上です。いろいろ紹介しましたが、本もWebもツールの1つに過ぎないと思うので、自分に合った方法で就活を進めるのが一番だと思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
