ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは!
最近リアル金欠で、SALEに完全に乗り遅れているめかぶです。
誘惑に負けず、寄り道しないで早く家に帰りたいと思います。


さてさて、私の就活のバイブルは、以下の3つです。


①『就活って何だ -人事部長から学生へ-』 森健
 サブタイトルの通り、採用側の方から就活生へ宛てた本です。
「本当に欲しい人材とは?」「面接ではここを見ている!」といった内容等が盛り込まれています。
 この本は同スタッフのしばさんもおすすめしていた本ですね。
 参考までに、掲載されている企業は以下の通りです。

  東海旅客鉄道・全日本空輸・三井物産・資生堂・東京海上日動火災保険・三菱UFJ銀行・サントリーホールディンクス・明治製菓・武田薬品工業・日立製作所・NTTドコモ・バンダイ・フジテレビ・ベネッセコーポレーション・電通

 この中に興味のある企業があれば、一度読んでおいて損はないと思います。


②新聞
 これは就活の王道でしょうか。
 よく日経新聞を読め!と言われますが、私は実家で購読している朝日新聞でした。
 
 これはあくまで個人的な考えですが、「就活=日経新聞」というわけではなく、読みやすいと感じる、あるいは読み慣れている新聞がいいと思います。そうでないと長続きしないので。(何より毎日継続することが大事だと思います!)

 しかし、受ける業界によっては経済面が豊富な日経新聞が適している場合もあるので、そこは皆さんの考えにおまかせします。
 また、地方紙だとどうしても情報が偏ってしまうので、全国紙をおすすめします。(逆に地元就職を考えている方は、地方紙は重要だと思います!)

 そして、一人暮らしの方は新聞を購読していない方がほとんどだと思うので、これを機に購読するもよし、ただお金が…という方は、大学の図書館等を利用して読むのがいいと思います。大学などでは一気に数種の新聞を読むことができるので、お得ですね。どんどん活用しましょう。


 ちなみに余談ですが、私は新聞に関して2、3回面接で聞かれたことがあります。

「新聞は読んでる?なに新聞?いつから?特にどこを読むの?最近気になった記事は?なんでそれが気になったの?それ読んでどう思った?」といった感じです。

あまりに不意な質問だったため、結構焦りました。(笑)
面接ではこのようなことも聞かれることがあるので、新聞はぜひ読んでおくといいと思います。


③就職応援ブログ HUSH OUT !!
東北を中心に活動なさっている就職コンサルタントの方のブログです。
私が就活をしてきた上で、最もお世話になり影響を与えてくださった方です。

面接やESのポイント・落とし穴といった、就活生が知りたい!と思うことを綴ってくれています。選考中などよくブログをチェックしては、その情報を自分のものにしていました。
ネクリンのHPのリンクにも張られているので、是非ご覧ください!



はい、以上になります。

もう少しで試験の時期ですね。楽しい楽しい夏休みを思い描きながら一緒に乗り越えましょう!(切実…!)


ではでは♪
 
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
