ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもモグラです。昼夜逆転した生活をおくっているので、太陽が見れないモグラなんです。

就活のバイブルということで、就活中に利用した本やWebページを紹介しておりますが・・・僕はハウツー本が苦手なので、これだ!と思う就活本とは結局出会わなかったです。
バイブルというタイトルとは少し違いますが、よく見ていたWebページ(?)ということで、Twitterを紹介しますね。

Twitterとは、ご存知の方も多いと思いますが、140文字以内で思ったことなどをつぶやいていく、ブログのようなものです。友達や興味のある人をフォローすると、その人達のつぶやきを一つの画面上でみることができます。さらに詳しい説明は、いろんなWebサイトや本を参照してみてください。

で、就職活動中どのようにどのような人をフォローしていたかと言いますと、3通りあります。

○ セミナー等で知り合った就活生をフォロー
同じ就活生ですので、つぶやく内容も就活関係が多いです。僕はセミナー等の空いている時間に隣の人に話しかけてしまうタイプなので、仲良くなった時は積極的にアカウントを交換していました。Twitterは簡単な会話をすることもできるので、その後いろんな情報をやりとりしていました。
一回だけ、僕が東京に到着して、“東京なう!”ってつぶやいた時、“時間あったらお茶でもしようか”ってつぶやき返してくれた東京の就活生がいて、一緒にお茶しながら空き時間をつぶすこともできました。

○ 興味のある企業や業界についてつぶやいている就活生をフォロー
企業名等をキーワードに検索して、就活生をフォローしました。面接通過しただとか、内定なう!とかいう他人のつぶやきをみて一喜一憂してました(笑)

○ 興味のある企業の公式アカウントや社員の方をフォロー
ごくたまにセミナー等でアカウントを公開してくれる社員の方もいました。社員の方のプライベートでのつぶやきをみることができました。それが会社選びの参考になるかどうかはわかりませんが(笑)

日本のTwitterユーザーはますます増えているようですし、2012年度卒の就活戦線では、さらに役に立つのではないでしょうか。

以上です。

※お薦めのTwitter本
「Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流」 (新書y) 津田 大介 (著)
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。