ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 


ども、クロです。


僕は常に(あらゆるところで)自己分析をし続けていたように思います。


例えば原付に乗っている時も、少し気持ちのいい風に揺られながら

「今までなにが楽しかったかな~」とか
「将来なにがしたいかな~」とか

漠然と考えていました。



また、会社説明会に手当たり次第に行ったのですが
その先々でやたらたくさん考えていました。

「この会社はなんか嫌なんだけど、何が嫌なんだろうな~」とか
「この会社のこの部分ってすごく魅力的だけど、なんでだろうな~」とか

ノートに殴り書きをしまくってました。


巷では自己分析の本なんてものが流行っているようですが
(そして僕も少しだけ手を出しましたが)
最も大事なのは『自分なりに、自分のことを考えること』に尽きると思います。
方法は、徹底的な疑問です。
あらゆる自分の感情に対して『なぜ?』を繰り返す。
しかし初めに申しておきますと、疲れます。笑
がんばってください。笑


Ex)なんか商社マンは面白い(なぜ?)⇒非常に活発に動き回っていて、さらにクレバー(なぜそれが好きなの?)⇒自分自身が行動と思考を両立させることを好む人間だし、共に働きたいと思えるから(例えば?)⇒自己の経験



ちなみに僕は自分なりの方法で、ひたすら考えることを続けた結果
例えば会社説明会の質問会で自分の考えをスマートに言うことができたり
面接の「何か質問はありますか?」という問いに対して個性ある質問ができたり
まあ、なんだかいろいろいいことはありました。




でもそれはあくまで人生の通過点でしかなく
『どんな人生にしようかな~』
という大きなビジョンを持つことができたことが
僕の自己分析での最大の収穫でした。
 

そしてそれを持っている人は
就活というただひとつの事象をみたとしても
実績として返ってくるものだなあということを
たくさんの就活生に出会うなかで気付きました。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
