ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちわーブログ初登場のしばです。
「しば」は、幼稚園の時から15年飼っていた柴いぬが大好きだったとこからとりました。

はい。就活中のバイブルでしたね!!
私は正直就活中バイブルというものはあまりなかったです。色々とつまみ食いをして、その中で心に響いた章や文を拾っていました。
でも、読み物として参考になったものはたくさんあったのでそれらを紹介します☆

1就職の赤本
→年末から就活を始めた私に、就活に関する基礎知識を教えてくれた本です。手紙・メールの書き方や、スーツの着方、面接対策などサラッとひろうにはイイ分量でした。

2ヤバイ就活! 石渡嶺司・常見陽平
→学生の素朴な悩みに対して、著者のお二人と山田花菜さんの三人が答えてくれる形で進んでいきます。ES書く時、面接する時、私は「あ~~ゼミについて語るほどネタないよ~。趣味とか何書こう~~。大学入って一体何やってたんだ~~~orz」ってなってました。
そういった、ごく普通に過ごしてきた学生が持つ素朴な悩みに、率直な答えを返してくださっています。自分の悩みが普通なんだと思うと、客観的に自分を見られるようになって、落ち着くことが出来ました。

3これから就活を始める君たちへ 坂本章紀
→就活するか悩み始めたころ(昨年の秋くらい)に読みました。
たとえ些細なことでも、何かに本気になるってすごい力になるんだなーって感じた本です。
冒頭の方では、著者が出会った様々な就活生についての話が書かれていて、就活ってこんなに大変なのかと正直焦りました。危機感を煽られるという意味でよかったです。

4就活って何だ 森健
→人事部長から学生へ、の方向で書かれています。
自己分析や自己PR、ESや面接対策など、就活中は、「自分」と向き合う機会は多くありますが、なかなか相手、すなわち採用側の思いまで考えられませんでした。
普段意識しない「採用側の思い」をほんの少しだけでも考えられたという点でオススメです。

5女性が職場で損する理由 古川裕倫
→自分の強みを考える際に参考にしました。少しずつ増えてきてはいても、未だに欧米と比べて日本では女性管理職などが少ないと言われています。私自身はあまりガツガツしている方でもないですが、この本を読んで、社会に出てより活躍するためにどこをどのように意識すべきか考えるようになりました。

6悩む力 姜尚中
→年末あたり、自分が本当に嫌になった時に読みました。
これを読んで、悩み苦しむことを肯定されたような気がしました。
「私」とは何者か、何のために「働く」のか、など、就活中もんもんと考えていたテーマについて、夏目漱石やマックスウェーバーの作品を引きながら姜さんが説明?しています。
就活に限らず、行き詰った時の助けになる本です。

7のび太の結婚前夜・おばあちゃんの思い出
→心が折れそうな時に読んでいました。言わずと知れた名作。時には気分転換も大事ですよね☆!!!

(おまけ)伊坂幸太郎さんの本はたくさん読んでいました。特にオーデュボンの祈りが好き!!学部の先輩ということもあり、好きな本や最近見た映画の質問にはたいてい伊坂さんの作品を挙げていました。あとは夢をかなえるゾウの話もネタにしていました。

これからムシムシして体調も崩しやすい季節になりますが、体調管理に気をつけてくださいね^^イベントの際など、気軽に声をかけていただけたら嬉しいです☆

長文すいません~それではまた~♪♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
【2010/07/05 21:22】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
