ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
はじめまして、初登場のヒジキです♪
名前の由来はイベント等で僕の頭を見れば納得頂けるかと思います。同じような髪質のみなさん、今は「梅雨」という地獄ですが、これを乗り切れば楽しい季節です。止まない雨はありません。明日は明日の風が吹く!毎日一緒に天に祈りましょう!


えー、言葉の使い方を大きく間違えました。これでも副代表です。不安がらないで下さい。


さて、今回のテーマは「就活の時のバイブル」ですね。正直、「これだ!」という物には巡り合うことはできませんでしたが、よく読んでいたものを紹介させて頂きます。
先に述べておきますが、
①日本経済新聞
②就活のバカヤロー
③就活手帳

①日本経済新聞
そのうち様々な場所で「就活するなら日経読め」と耳にタコができるくらい言われるかもしれません。個人的な感想ですが、あながち間違ってないと思います。ただ、なんとなく「就活のために読む」のも将来的な時間の浪費なので、自分なりの狙いやルールを持って読むといいと思います。ちなみに僕はあらかじめ「読むところ」と「読まないところ」決め、朝の20~30分を使って読んでいました。当初、僕は新聞なら何でもいいと思い、自宅で購読している地方紙を読んでいましたが、経済面での情報量が…。他の全国紙でもよかったのかもしれませんが、そこは上手く周囲に踊らされました(笑)
あくまで感覚ですが、地方ニュースは地方紙、全国ニュースは全国紙で見た方がいいと思います。

②就活のバカヤロー
就活の現状について書いた本です。ノウハウ本ではないのでご注意を。「就活」がどういうものなのかを知るにはいいと思います。この本に書いてあること全てを肯定するわけではありませんが、今就活を終えて改めて読み返すと「確かに…」と思う部分も多いです。注釈の記事は意外と有益な情報(お勧めの本、企業の小ネタ情報など)が書いてあります。


③就活手帳
手帳自体は10月くらいに大学内のセミナーでリ○ルート様から頂いたものです。僕は3月までバイトを続けていたこともあり、年明け前後からは就活の予定をプライベートの手帳に書くと欄が埋まってわかりづらくなってしまいました。そこで、前述の手帳を就活だけの日程を書くために使っていました(プライベートの手帳にも簡略化して書いてはいましたが…)。手帳を2冊持ち歩くのは正直面倒な部分もありましたが、「情報が混乱するよりはいい」と思い、内定を頂くまで使い続けていました。その効果かどうかはわかりませんが、面接日程やESの〆切は一度も間違えずに済みました。また、就活のことを友達に話す時、プライベートの予定が書いていない分、他の人に見せることができ、情報交換に役立ちました。これに関しては好き嫌いがあると思いますし、1冊だけでも正直やっていけると思います。わざわざ自分から手帳を買うほどのものでもないと思うので、タダで手帳をもらう機会があったら考えてみて下さい。


正直、僕は「ノウハウ本」(こうすれば上手くいく、といった類のもの)が嫌いでした。誤解のないように言うと、そういう書籍を出している企業を否定するわけではありません。ただ、そういったものを読んで、「こうすれば内定がもらえる」と安易に考えてしまい、「マニュアル就活生」になってしまいそうで怖かったのです。そんな天邪鬼なことをやっていたので、当然苦しんだ部分もあります。ただ、結果的に自分で苦しんで得たものの方が得るものは大きいように思えました。

ただ、ここは僕の個人的な考えです。逆に上記のような本を上手く使って内定を取っている人ももちろんいます。性格もあると思うので、当たり前ですが自分で考えながらやっていくのが一番いいのではないかと思います。


長々と書いてしまいました。
前回のセミナーには登場できませんでしたが、次の内定者座談会には現れます…おそらくカメラ係ですが(笑)

この記事のことでもいいですし、他にも「何でも」色々と聞いて下さい♪

ではではこの辺で。またお会いしましょう!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
