ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ブログ初登場です!maoです*
ちなみに、ニックネームの由来は、大ファンの浅田真央ちゃんからです^^
これから、よろしくお願い致します!!

さて、今回のテーマは「就活のバイブル」
バイブルってよくわかんなかったんですが、愛読書とかWEBを紹介する感じでいいんですよね?

<本>
就活本としてのものは、特になし。
新書など、興味のあるものを時間のある時に読んでいました。

<WEB>
・各社マイページ
私は、当初マイナビリクナビが上手く使いこなせず(;ω;`)興味のある企業のマイページを見ていました。各社それぞれ個性が有り、企業色がでていたので、見ていて面白かったし、企業研究にもなります!
マイページに登録した企業は、IDをエクセルにまとめていました。
・ネクリンブログ
先輩方の経験談を読み、応援の言葉を読み、パワーをもらっていました!
更新率が高かったので、励みになりました!ありがとうございました!!
・就活カレンダー.comhttp://就活カレンダー.com/
各社エントリーシートの〆切情報や、説明会日程が記載されています。
当時大学4年生だった、私の知り合いの方が所属していた学生団体が作成しているWEBサイトです。学生がコレを作るなんて、すごいですよねー
私は就活の初期によく覗いていました。2,3月は自分の手帳を見る方が効率的かもしれませんね。
・みん就
これは解説いらずかな?

<その他>
・My就活ノート
私が就活を始めた10月~作り始めました。皆さんにも作ることをお勧めします!!
私は合説で必死にメモったもの、企業の説明を聞いての感想だけでなく、自分の自己分析ノートとしても活用していました。
就活が終わるころには、三冊に。←血と汗と涙の結晶!!これなしには私の就活は語れない!!
まだ残っているので、興味ある方いらっしゃれば、お見せします(・∀・)
・手帳
当たり前かもしれませんが(笑)
私は、ズボラで11月くらいまで手帳をきちんとつけていなかったので、〆切やら説明会やらの日程を把握しきれず・・・ダメ人間。。
とんぺーだと、去年は秋頃に就活手帳(リクナビが制作したものかな?)を配布していたので、それを使っていました。サイズもちょうど良く、書き込みやすかったので、お気に入りでした*

あとは、面接の日には、緊張感を持つことと気合を入れる目的で、
毎朝真央ちゃんの「鐘」の演技の動画を見ていました(笑)これは余談ですね^^;

長くなりました・・・
インターンのESもそろそろ提出する頃でしょうか?
何か聞きたい事、相談事があれば、遠慮なくメールフォームにドシドシ送ってきてくださいね^^
それでは、また!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
