ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
始めまして。チェルです。ちなみに「チェル」はあだ名ではございません。本名です。

今回のテーマは「就活の時のバイブル」らしいですね。
自分はかなり色々読んできましたが最後まで読んでのは以下の3点になります。

①日経ヴェリタス(定期購読)
日本経済新聞から出している、週刊投資金融情報専門紙です。
これがなぜお勧めかといいますと、

.週刊専門誌なので、かなり旬な情報が得られる
.日曜に発売で、毎週火曜日にpodcastで解説をしてくれる。これが分かりやすく面白い。
.オンライン上では過去の記事も読めるので会社の名前を打ち込んで企業研究の役に立ててました。企業が最近どこに金をかけているのかなども分かるためなかなか良かったです。 そういうのは面接で「最後に質問ありますか?」とかで困ったときに結構使えてました。 

とにかく結構面白く自治ネタとか拾えて個人的にはとても良かったです。

②業界大研究本(産学社―栄光グループ)

業界の事のその業界のトップ10くらいをかなり分かりやすく示してありました。
結構好きでした。


③会社図鑑(天、地)

会社のイメージがイラストで示してあって、会社のイメージがなんとなーく分かる感じの本です。実際これは立ち読みでも良いかと…まぁ結構面白いです。


そのほかに面接の本とか色々読んでましたが、面接で役に立った本は特になかったです。
面接の本は「面接でよく聞かれる質問100」とかそういうやつの方が家で一人で練習できるし使えたかもです。

実際ちょっと思うのですが、就活に関する本はどれも似たようなことしか書いてないのでパッと見て気に入った本が一番良いかも知れません。自分は金がなかったので立ち読みもかなりしてましたが…その中で何度も立ち読みしてしまう本は買ったりしてました。


とにかく、一番大事なことは本を読んでそれで終わりじゃなくて、とにかく一つでも実践で役に立つように吸収する事だと思います。優秀な皆さんならば「そんなこと言わなくても分かってるわ!!」というかも知れませんが、韓国人なのであまり怒らないでください。

なんかグダグダになりましたが、以上です。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

はじめまして

いきなりこんなことを言いたくはありませんが、「韓国人のくせに大学の一年と二年の時に教授に在日韓国人とウソをつき」、という部分は削除していただけないでしょうか。不正行為を堂々と語ることは非常に不愉快です。

いかに自分が要領よく第二言語の単位を取得したかを自慢したいのでしょうか?なんにせよ、これから社会人となる学生へ向けたブログでウソをつくことをアピールしている(ように私には受け取れます)のは良くないことだと思います。

NAME:sasaki | 2010.06.27(日) 20:29 | URL | [Edit]

 

申し訳ございませんでした

>sasaki様
はじめまして。NextLinkageブログ担当です。
この度は該当記事に関してのご指摘ありがとうございます。ご指摘の箇所は削除いたしました。今回の件は、我々の倫理観に関する認識の甘さが出てしまった結果であると深く反省しております。今後はこのようなことの無いよう、メンバー一同意識を改める所存です。

本当に申し訳ございませんでした。
今後ともNextLinkageをよろしくお願いいたします。

NAME:ブログ担当 | 2010.06.28(月) 23:13 | URL | [Edit]

 

申し訳ございませんでした。

すみません 

この記事を書いた本人です。
まずは不用意にこのようなことを書いて誤解を招いてしまい申し訳ございません。
私が軽率でした。本当に不愉快な思いを指せて申し訳ありません。

しかしはっきり言いたいのは私は不正行為を行っていません。
ここでそれを全て明かすのは言い訳がましいので書きませんが、私が単位を取得した際は担当の教授の方にある事情を説明して取得したもので不正行為を行ってはいません。
とにかく私の書き方に問題があったのは間違っていません。

本当にすみませんでした。

NAME:チェル | 2010.07.04(日) 15:51 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

Trackback

 

 

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
【2010/06/30 20:22】

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
