ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんちはー。彼女と見に行くピカソを楽しみにしている、てる坊です。僕は健全です(笑)
まず、先日セミナーに来て頂いた方、ありがとう!!まだまだ未熟です、皆さんに良きアドバイスが出来るよう、ネクリンもてる坊もこれからもドンドン精進していきますよー♪

さて、今回のテーマは「就活の時のバイブル」という事でお送りします。前回セミナーと内容が一部重複しますが、セミナー来れなかった人も参考にして下さーい。


・Job Web(サイト)
・「ロジカル面接術」
・「絶対内定」シリーズ
・マンガ「バクマン」「サプリ」「働きマン」「三国志」(おまけ)


Job Web(サイト)
「みん就(サイト)」などに比べて標本数が少ないものの、企業の選考過程がより詳しく記録されています。実際の選考を通過したESや面接で聞かれた質問など、自分が興味のある企業が運よくあれば必見の価値ありです。これを使った、僕の就活の流れとしては「Job Webで自分の行きたい企業を確認→その業界の先輩内定者を訪問してより詳しく選考過程を伺う」という形でした。当たり前ですが、面接やESは小手先では通用しませんが、総合的な就活での実力をつけながらも、やはり個別に対策をしていった方がいいというイメージで上記の事をやっていました。

「ロジカル面接術」
ザ・バイブル。先輩に薦められたこの本を、インターンのES提出の為にちょうど去年の今頃に読んでました。間違いなく、これは就活を始める人が必ず読むべき本です。ただ、実際就活の駆け出しの頃に一生懸命この本通りにしても、材料(自己分析・企業研究)が足りてないのでうまくできません。秋・冬はこの本から遠ざかっていましたが、ESのピークになった時にこの本に立ち返り、良い影響を受ける事ができたと思います。

「絶対内定」シリーズ
熱くて厚い本。僕が一番好きな本です。でも、世間で言われる就活には直接的に役に立たないかもしれません。内定を勝ち取る事がゴールではなく、人生の通過点として、手段として駆使する方には非常に役立つと思います。なぜ就活するのか、別に企業じゃなくてもいい、という選択肢の広さがこの本の良い所で、僕も勇気づけられました。そしてボリュームが多くて嫌いな人多数ですが、逆にボリュームをこなせば自信になります。

マンガ「サプリ」「働きマン」「バクマン」「三国志」(おまけ)
マンガはいいよねー!!(笑)では、一言ずつだけ。
「サプリ」は広告代理店に働く男女のストーリーで、ドラマとは全然別の世界が展開されています。
「働きマン」は男並の仕事スイッチが入ってしまう週刊誌勤務の女性社員が主役のマンガで、ガツガツ働くとはどんな事なのかよくわかります。
「バクマン」はマンガ家を目指す高校生のマンガで、夢に向かって爆進する心地よさが表現されています。
「三国志」は就活と全く関係ない古代中国の話です(笑)。が、しかし、「この頃に戦争で失敗したら最悪死ぬけど、資本主義で失敗しても死にはしないなー」など変な事を無駄に感じて、ESや面接を玉砕覚悟で自分が信じた通りにする事ができました♪そういう意味でバイブル(笑)


長くなってますが、最後に一言だけ。
就活というと妙に肩に力が入って、僕も最初は情報やツールに振り回されがちでした。しかし、本当に大事なのは「自分」です。当たり前ですが、自分の人生の為に、自分の頭で判断して、自分の力で情報やツールを使いこなしていく姿勢が大事なんです。是非、悔いのない就職活動をガツっとやっちゃって下さい!!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
