ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

こんにちは!そしてはじめまして!

最近おじぎ草を育て始めた、緑大好きめかぶです。
これから約1年間、どうぞよろしくお願いします。


さてさて、インターンについてですが、
私が参加したインターンは計5社、全て選考なしの1dayのものです。
業界は金融・医薬品・旅行代理など様々でした。

どうして私が選考なしのインターンにしたかというと、ただ単に
「ESの書き方、面接の仕方がわからない…」と当初からかなり逃げ腰だったからです。(笑)

しかし今振り返ると、貴重な経験を逃してもったいなかったと思います。
今の時期、完璧なESを書ける人、面接をできる人はほとんどいません。みんな手探りなんですよね。
そんな状況の中、早い時期に選考を経験しておくのは、今後の就活の糧になることは間違いありません!
落ちても本番ではないので、落ち込む必要はありません。これから時間をかけて、本番まで力をつければいいのです。また、もし合格した場合はかなりモチベーションが上がり、同時に自分に自信がつくはずです。ガンガン挑戦してみましょう!


では私が参加した、ある1社(某信託銀行)のインターンについてご紹介します。

8月中旬、東京で8時間のものでした。1dayインターンにしては、結構長めのものですね。
二部構成で、第一部はグループワーク。金融に限らず各業界のビジネスモデル、仕事の特徴などを調べ、プレゼンしました。大勢の人を前にしてのプレゼン、きっと顔が真っ赤だったにちがいありません。第二部は若手社員懇談会・職場見学会。東京のオフィスを肌で感じました。(笑)

私がこのインターンで得たもの、感じたものは、「業界に対する知識」「東京の就活生の意識の高さ」の2つです。

前者については、私は当初金融に全く興味がなかったのですが、実際に社員の方とお話できたことで、業界に対するイメージ(思いこみ)が一気に変わりました。それから金融に興味が出始め、何の縁か内定先も金融。インターンが私の就活に大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。
後者について、これには本当にビビりました。
「インターン何社目?○○会社のインターン行った?」「○○会社と△△会社の違いはさ…」
彼らが口ぐちにインターンや会社の情報交換をしているなか、私はぽつーん。。
このままでは乗り遅れる!と危機感を覚え、気を引き締めました。


長くなってしまいましたが、
この夏から何か始めたい!という方、インターンおすすめです!
「その一歩」が、今後の就活を大きく左右するかもしれません!!

これからどんどん暑くなりますね。体調に気をつけて過ごしてください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。