ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、先日のイベントで早くも燃え尽き症候群になりかけのtkyです。

インターン特集(?)ということで、私が経験したインターンについて書こうと思います。

【参加した企業】
主に冷凍食品を扱っている食品企業です。
研究・技術分野で希望を出していたので、宇都宮にある工場でのインターンでした。

【内容】
研究・技術分野ということで、食品の安全検査や工場見学、データ整理などを体験しました。安全検査は普段、学校で行っている実験と重なる部分もあり、親近感を覚えましたね。
検品(原材料に粗悪なものがないか調べる)や実験器具の清掃、最終製品の試食などを体験しました。
他のインターン生の中では新商品の企画や宣伝方法を考えたり、電話対応や外部営業、商談などに参加したり・・・と色々あったそうです。
出張で名古屋や鳥取に行った人もいたので、羨ましい限りでした。

【感想】
これらの体験を通じて、研究・技術職のイメージをすることが出来ました。
その一方で、自分がイメージしていた研究職や大学での自分の研究とこの会社での研究・技術職にズレがあることを感じました。
その後、悩みに悩んだ結果・・・・・金融、コンサルなどの業界を志望するようになりました。

あくまでこれは私の場合での一例でしかありませんが、このようなインターンの経験を通じて、自分の将来を見つめなおす、真剣に考えるきっかけになったのは事実です。
こうした経験があったからこそ、早期から自分の興味ある業界や元々は志望していなかった業界にも足を運ぶようになり、結果として(就活前では予想してなかった)業界へいくことになりましたが、本当によかったと感じています。
そして、このように実際の仕事の雰囲気を肌で感じることが出来るインターンシップは貴重な機会です。インターンに参加しただけで終わらず、そこでの経験を秋からの就職活動につなげることが出来たら、とても有意義な就職活動にすることが出来ると思います。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。