ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
【参加したインターン先】
僕は二つに参加させて頂きましたー。
一つ目は大手生命保険会社。もう一つはベンチャーで自動車のディーラーです。

【インターンの活動内容】
生保 … 東京の本社で2Day。一日目の昼に集合し、夕方まで企業+希望部署でのセミナー。そのまま本社で立食で懇親会をした後に、研修寮にバスで移動し、夜は飲み会。人事と仲良くなれました。二日目は、朝からグループ分けされ、グループワーク。前日のセミナー内容をグループ内で共有しながら、「この会社の魅力」と題した5分間のプレゼン合戦を行いました。三位まで豪華賞品(笑)がありました。昼前に解散。

ディーラー … 埼玉県で二ヶ月弱。車の営業を主にさせて頂く。最初は何もできないので雑用的に働き、ロープレをしてもらったり、社員さんが営業している横について感じを掴む。だがそういった優しい期間は一週間で終わり、後はガンガン仕事をさせて貰う。営業といってもイメージできないと思うので、大体以下の通りです。来客対応・来店のお礼状送付・見込み客リストアップ・ テレコールや飛込でアポ取り・下取り車査定・値段交渉・メールでの商談・ご成約後のナンバー等の事務手続き・洗車・納車などです。一人でほとんどやらせてもらい、できない所やわからない所をサポートしてもらう感じです。と、いうより最初は誰もできないので、非常に丁寧に教えてもらいました。時には一人で埼玉から千葉まで営業に行った日もありました。その他にも、色々な企画、貴重な体験をさせてもらいました。

【インターンで得たもの】
生保 … 人事と非常に仲良くなり「(仲良くなったお前ら四人は)最終面接までパスでいいよ」と言われた事です。結局は方便でしたが、自信がつきました。

ディーラー … 内定と、営業という職種への志望度の変化、自分の適性への反省、自分の夢を再構築するヒント、それから、人との縁です。有難くも頂いた内定はお断りしましたが、非常に社長や社員の方々に懇意にして頂いて、貴重な経験を得る事ができました!!

僕の経験が参考になるかどうかはわかりませんが、最後に言える事は「覚悟を持って本気で動けば、それに見合ったヒントが得られる」という事です。僕としては長期インターンをお薦めしますが、自分の人生に関して深く考えられる機会を是非どんどんと経験していって下さい♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
