ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
自己分析かぁ…。
このテーマで書かなきゃいけないのにこんなことも言うのもアレなのですが、
「自己分析」って言葉はあまり良くないですよね(苦笑)
「分析」って聞くと身構えちゃう。。
私は、「自己分析」を必ずしもしなくて良いと思っています。

っていうのは、最終目的が「自分のことを知りたい」がために自己分析するのではなくて、
「志望企業から内定を得たい!」→「選考で自分のことを的確に表現したい!」
⇒「自分のことを知りたい」
から自己分析するってことですよね??

「自己分析するぞ!」と意気込むと、
どうしても「自己分析した」って結果だけに満足しちゃう気がするんです↓↓

それじゃ本末転倒!!


ESとか、面接対策をしようと思うと、おのずと「自分に関する質問」が出てきます。
例えば、
●あなたの学生時代に頑張ったことは?
●あなたの長所は?

「自分のことを的確に表現する」という事に、私たちはあまり慣れていません。
正直、準備なしにこの質問されたら、答えに詰まります…。
だから、このときに「あぁ、自分のこともっと考えておけばよかった」と気づくのです。


1番効果のある「自己分析」の仕方は、
ESや面接(練習)で実践→反省→自己分析→また実践→反省→自己分析…
なんじゃないかなぁと思います。

実際、自分がそうしました。
10月頃にゼミの企画で自己分析シートなるものを記入しましたが、あまり使わず…。
1月頃からESや面接練習をして、多くの失敗を繰り返し、
反省の過程として「自分のことをより深く考える」ようにしていました。


結論は「自己分析」という名の「自己分析」は不要!
選考の準備中の反省の中で、「自分のことをより深く考える」ようにすれば良いのでは??


すごく個人的な意見でしたが(汗)
就活必須項目という名の「自己分析」の罠に就活生が陥らないことを祈っています。。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。