ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
「自己分析はしてません」
「けど、ノートにつらつら書き込んでました」

今年4月1日時点で、私の分析ノートはB7サイズ手帳で「7冊」分になっていた。
内容は、「自分は何が好きか?」、「長所・短所は?」といったものから、
「なぜ今の大学に入ったのか?」、「なぜ経済学部に入ったのか?」といったものまで幅広い。

これを自己分析と呼ぶのかもしれないが、就活ノウハウとしての「ジコブンセキ」とは一線を画したい、
という思いが当初からあり、書店に並ぶ自己分析の本(以下、ノウハウ本)は読まなかった。

自己流の分析をすることによって、私はうまく就活を進めることが出来たと考える。
ノウハウ本が「内定を勝ち取る」という目標を標榜しているのに対し、
私は「面接官に『自分』という商品をプレゼンする」というスタンスだった。

だから、社会人からの「生の」フィードバックを徹底したし、論理展開をフローチャート化した。
商品には短所が付き物だが、それをカヴァーできるような長所を用意した。
自分からは6割のアピールをし、相手に質問させる余地を残した。

就活中は、ノウハウ本の影響からか、自分のコアを一つに絞った人に良く出会った。
しかし、よく考えてみると、自分のコアが一つしかない人間ほど薄っぺらい人はいない。
一つの判断基準でしか行動できない人、と見ることもできる。
そういう人は、「ほかには?」と突っ込まれて答えられなくなってしまう。
ノウハウ本を使う・使わないは自由だが、鵜呑みにするのは危険だ。

何を言いたいのかというと、「内定」を目標とするな、ということである。
内定後の展望があるなら、「プレゼン力の練習のために面接を受けよう」とか、
「自分の長所がわからないまま社会人になるのはマズイ」と思うようになるはずだ。
自己分析がどうのこうの、という次元の話ではないのだ。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。