ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
Carlosの言いたい放題も最後ですね。就職活動全般に関して言いたい放題言います(笑)

就活中、今もですが、常々「何で就職するのかな」と考えてきました。現時点で僕なりに得た答えは「就職はゴールじゃなくてツールだ」ということです。もちろんお金を得るという大前提をクリアしての答えですが、そう考えるようになりました。

僕は夢とか理想とか考える人がすごい好きです。でもその夢や理想のために動いている人はもっと好きです。就職活動はその夢や理想を実現するためにするものだと思っています。

夢とか理想とか非現実的なことだと思うかもしれませんが、本当に成し遂げたい夢や理想は非現実的でも成し遂げるために行動しちゃいます。それくらい思いが強いからです。

企業が見たいのはその夢や理想だと思います。でもここで立ち止まってほしいのですが、その夢や理想は一般論や常識論だけにならないようにしなければなりません。

一般論や常識論なんて正直に言って誰でも言えます。また、数多くの学生を見ている採用側からすれば、そんなことは聞き飽きています。

そこで必要なのは自分がその夢や理想(時には一般論や常識論になるかもしれない)を考えるに至る経験です。

ただ「御社では~ができるので入社したい」というのと「私は~の経験から~がしたい。だからそれができる御社に入社したい」というの。どちらが説得力があるでしょうか?

世間的には小さい出来事でも自分の中では大きな出来事もあると思います。多分みなさんが持っている夢や理想に至る経験があると思います。

その経験やそこから得た思いを自信を持って伝えてみてください。きっと理解してくれる企業はあると思います。その企業がきっと内定先になると思います。

一段と忙しく、悩む時期だとは思いますが、将来のために、夢や理想のために今を投資してみてください!得られるものは無限にあると思います。みなさんの納得できる就活、夢や理想の実現を期待して終わりたいと思います。

長い間、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

こんにちは。
とある就活生です。ネクリンのイベントに一度参加させていただいてから、たまにブログを覗いていました。
まず、いつも参考になる記事を、本当にありがとうございます!!
GDも面接も、アドバイス通りにはなかなかいきませんが、気付けただけで第一歩だって思います。
今日も、面接頑張れそうです*

ネクリンの皆さんの記事でいつも励まされてました。
本当にありがとうございました♪

どこに感謝を書いていいかわからず、今回書かせていただきました。
長文失礼しました。

NAME:まめ | 2010.03.19(金) 07:43 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

> まめさん
コメントありがとうございます。
そういっていただけるととてもうれしいです。

3月・4月は就活も佳境に入っていくと思います。
まめさんが納得の出来る結果をつかみ取れるよう、応援しています。
がんばってください!

NAME:よっしー | 2010.03.22(月) 21:15 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
