ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
さて、4回目、Carlosの言い放題もそろそろ大詰め?ですね。面接いきまーす。

面接で大事なのは普段とは違う緊張感の中で自分の話を相手に伝わるように話すこと。

なんだ、普通じゃん。と思いますが、3つ重要なところが有ります。

1つ目は「普段とは違う緊張感」。
普段の生活では面接のような緊張感を味わうことは有りません。そのため、いきなり面接に臨むと緊張のあまり実力を発揮出来ないなんてことがざらにあります。ここで必要なのは練習。慣れが面接特有の緊張感を緩和してくれますし、緊張の対処法も知ることが出来ます。ちなみに僕は話が早くなり、口が乾くのでゆっくり話すようにしたことであまり緊張せずに面接に臨めました。

2つ目は「自分の話」。
自分が言った話なんだから自分の話じゃん、と思う方もいると思います。その通りなんですが、面接で求められるのは自分の経験や気持ちの話。常識論や企業の話ではないのです。よく思うのですが、企業の人相手にその企業の特色ばかり話してもあまり良いことは有りません。なぜなら企業の人の方が企業のことは知っているし、企業が面接で見たいのは就活生がどんな人であるかです。そう考えると常識論や一般論と言った抽象的な話はいらないこともあるのです。必要なのは自分の経験を気持ちや思いといった面を含めて話すことです。

3つ目は「相手に伝わるように」。
みなさん相手に伝わるように意識していることは有りますか?面接官も人間です。一方的に話しては分からないだろうし。時間の関係で分からなくても聞かない可能性も有ります。そのため、相手に伝わるように話しことは意識すべきです。それでは何が必要か。相手が自分の話を理解しているかどうかを確認すること、具体的な経験を気持ち・思いを含めて話すことで相手に自分の経験を想像させること、の2つだと思います。

3つに分けて個人的に面接で意識して欲しいことを書いてみました。気に入ったり、納得したりしたら使ってみても良いかもしれません。では次は最終回ですね。気合入れて書きます!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。