ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
さて、Carlosの言いたい放題3回目ですか。GDについてつらつら書いていこうかな。

個人的な考えなんですが、GDの役割決めっていらなくないですか?

就活でのGDは初めに役割を決めることが前提になっていると思うんですが、そもそもGDって会議に近いものであるはず。会議では初めから役職は決まっているし、その役職もなるべき人がなっていることが多いはず。年功序列で必ずしも出来る人が上司とは限らないけどね。

そう考えると、立候補制の役割決めの稚拙さが露呈してくる。手を上げてしまえば出来無い人でも司会になれる。その役割に適した人が配置されていないなんてことはGDではよくある。

なら何をすれば良いのか。事前の会話が大きな要素を占めると思います。GDの際は早めに会場に行ってグループの人達と話をしてそれぞれどんな人間かを観察する。数分の会話でだいたい出来る人かどうかがわかりますよね。

役割を決めない時も、どんな人かわかっていればGD中の各人との接し方は事前に考えられます。役割を決める時も、こうしてグループ内の人を把握しておくことで、役割を振ることができます。

適材適所という言葉がある通り、役割決めでそのグループの善し悪しが決まるときも有ります。GDは個人の出来も重要ですが、如何にグループで結論を出すか、という過程も見られています。そう考えると適材適所の重要がわかると思います。

ちなみに自分は何も役割につかずに裏でまとめることに終始していました。自分の適する役割であり、美味しいとこ取りできるのでね。

もうやっている人、これからの人、以上のような視点もあるので参考に~
次は面接についてかな。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。