ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。

さて本題
第5回『ネクリンを始めたきっかけ』

まぁ最後なので、就活が終わった後に内定者としてネクリンのスタッフとして、就活支援をしようかな、と考えている方向けの話です。そう考えていない人にも読んで欲しいです。
就活終わったら是非やってみたい、と思ってもらえたら嬉しいです。
それを就活のエネルギーになったら更に嬉しいね。

ちなみに、他のスタッフは最後のブログテーマ『ネクリンを通じて』で書いてます。

さて私の理由は
1.縦横の繋がりを作りたい。
2.成長できる環境だと思った。
3.お世話になった恩返し。
4.時間があった。
以上4点でした。

まず1つ目ですが、私にはあまり人脈が無い&狭い、という欠点があるので、スタッフ、そして就活生と社会人になってからも続く繋がりを作りたいと思ったから。まさにネクリンの理念の部分ですね。
2つ目は、大学に入ってからサークルはほとんどやっておらず、イベントの企画とかもやった事が無かったので、ネクリンのセミナーの運営をする事で今までやった事の無い事を経験して、成長できるんじゃないか、と思ったから。就活を終えて、まだまだ成長しないと社会でやっていけない、と思う事が多かったからそう思いました。
3つ目は、就活生の時にESの添削だったり、面接練習だったりでお世話になったから、この組織を継続させて、繋がりを更に大きくする事が恩返しになるんじゃないか、と思ったから。元々ネクリンを知ったのが、知り合いだったスタッフの人に紹介されたから、というのもあります。かなりよくしてもらったので。
4つ目は、単純に時間があったし、他にやろうと考えていた事があったにはありましたが、夏で終わる事が確実だったので、何かしたいな、と思ったから。私は暇が嫌いです。何かしていたい、という思いがあるんですね。


以前、スタッフほぼ全員のネクリンに入るきっかけを聞きましたが、みんなそれぞれ違いました。後輩のため、先輩のため、自分のため。
こういう思いでスタッフをやって欲しい、というのは最低限あります。
多分、第4期への引き継ぎの時に話せるんじゃないかと思います。

でも、最初のきっかけは些細な事で構いません。暇だから、でもイイです。
何事もきっかけはしょうもない事の方が多いですから。
でも、やるからには同期スタッフと共に目標を定めて、一丸となって活動して欲しいと思います。

全体での最後のブログテーマ『ネクリンを通じて』でスタッフが色々と書いてます。
多くの事を学び、感じ、就活生と共にスタッフも成長してきた姿が見えると思います。

ただ1つ言える事。
スタッフをやって後悔はない!!
就活生・内定先・協力してくれる内定者・今までのスタッフ、それぞれへの責任があります。
特に就活生に対しては大きいです。それは皆さんが一番分かると思います。
でも、だからこそ、その中で活動していく事で充実した時間、そして今後の宝となる財産を手に入れられると思います。

次期(第4期)スタッフへの引き継ぎについては、メーリスで連絡させてもらうと思います。少しでも興味があれば、是非そのメールに反応して、引き継ぎのミーティングに参加してもらいたいです。
メーリスが届いていないけど興味がある人がいましたら、ネクリンのメールアドレスまでご連絡下さい。


さてと。ハヤテの記事はコレで最後です。
長々となりましたが、読んでいただきありがとうございました。
もうすぐ私も社会人。気を引き締めて準備していきたいと思います。

では、引き継ぎのミーティングでお会いしましょう。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
