ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。これがUPされる頃は引越終わってるかもなぁ~。
早速本題。

第4回『もしもう1度就活をするならば』

大きく変わる所だけ説明しますと、
①企業選びの軸であり、途中から思うようになった、自分の理想の社会を作れる仕事をしている企業を選ぶ
②インターンに参加
③仲間づくり

以上の3点ですね。
①は就活途中から考えるようになったので、大きく変わります。
私は、通信・鉄道・航空・重工業・金融を受けていました。理由としては自分の好きなものに携われる仕事ができるから。
ただ、もう1度就活をするならば、通信・重工業・ディベロッパー(不動産)・教育を受けますね。

通信はあらゆる物をネットワークで繋いで、ケータイ1つで何でもできるようにしたいから。
重工業は、国産旅客機によって、日本を最先端のものづくりの国にしたいから。
不動産は、最も街づくりに関係していて、理想の街を作れるんじゃないかと思うから。
教育は、理想の日本のためには次世代の育成も重要であり、そこを担えるのが教育だから。

このような理由です。
就活生の方で途中から考えが変わったけど放置している、という人がいたら、今からでも可能ならば、動いて欲しいです。やらずに後悔するなら、やって後悔しよう!

次に②。私は夏休みにインターンには参加していませんでした。
理由は、学生時代に長期(半年)のインターンに参加して、普通に働いた事があるからです。それと比べれば1週間とか意味無いな、って思ってたんです。
でも、採用直結の企業もあると知ってビックリ。知ったのは4年の6月w

採用に関係なくても、③にあるように仲間づくりができたと思います。
私は完全に1人で就活をしていました。唯一、去年のネクリンの先輩にES添削をお願いするくらいで、同じ就活生とは全く関わらずにやっていました。
でも、情報共有だったり面接練習だったり、仲間は重要だと思います。

これを見ている就活生。もし仲間がいなければ今からでも遅くない。
既に仲の良い友達でもイイし、ネクリンで知り合った人でもイイ。説明会とか選考で一緒になった人でもイイ。
仲間を作って、一緒に目標を達成して欲しい!!就活後も刺激しあえるしね。


はっきり言えば、この3つは私が就活で後悔してる事です。
もちろん結果に後悔は無いです。内定先に選んでくれてありがとう、って言いたいですね。

ではまた次回。第5回『ハヤテ的業界研究~通信業界編~』
うわぁ~。書けるかなww
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
