ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
第3回です。ちなみに、第1回~5回まで同じ日に考えて書いてます。
ただ、後から修正入れてるけどね。

今回のテーマは『印象的なES&選考』
まずESについて言えば、変わり種が幾つか。
ネット上でES例としてたまに出てくる『あなたを電化製品に例えると』。これはちょっと悩みました。けど、自己PRと掛ける事で上手くできた!ちなみに私はケトルです。理由が知りたい方はネクリンのメールまで。

あとは、『桃太郎の登場人物にあなたを例えると』。まず、桃太郎の話をネットで見直すところからやりましたね。昔話って意外と憶えてないですから…確かキジって答えたはず。もちろん、ちゃんとした理由もありますよ。

もう1つ。ちょっと長いので省略して書くと、ある事例においてあなたならどう対処するか。全てのESの中で一番悩みましたが、一番個性が出るように思います。しかも800字くらい書いたはず。

ESで印象的なのはこんな感じ。続いて選考。
前回のブログで書いたように、その場でES書かされたのは印象的。
あとは、面接時間30分のうち、20分は雑談。というか、金融系の企業だったんですが、20分飛行機について語ってました…でもそこは通過。相性が良かったんでしょうね。

あと、2次面接が終わって帰り際に呼び止められて、翌日の最終面接の日程調整したのは驚いた。それだけその企業に合っていたんだと思う。

特に変わった質問をされた事は無かったですね。
自己PRについて深く聞いて、志望動機を聞いて、他に学生時代に何したか聞かれて。あとESでされた質問を深く理由聞いたり。
唯一、最近気になったニュースは聞かれましたが、それ以上の事は無かったです。


まぁ一番印象に残ったのは、内定先の最終面接で本社に行った事ですね。
初めてでしたし、ビル高いし、控え室からの見晴らしがイイし。
ここで働きたいなって思った瞬間ですね。

以上な感じでした。そこまで変なのは経験せずに済みましたね。
ただ、他のスタッフの話を聞いていると、何だそりゃ?って思うような質問されてる人もいるようです。そういうのを聞いてみると面白いかもしれませんね!

ではまた次回!テーマは『もしもう1度就活をするならば』です。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。