ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
さて、早速本題に行きます。
就活生の方々は前置きをゆっくり読んでる暇無いだろうし。

第2回『就活での失敗談・辛かった事』

まず失敗から。
私が最初に選考で面接を受けたのが2月中旬でした。しかも、志望度はまぁまぁ高め。
面接がある、というのは聞いていましたが、その場でESを書かされるという不意打ち。
(まぁES無しでどう面接するんだっていう疑問を持つ余裕も無かったんですが…)
まずESで書く内容を上手く思い出せずに動揺…
更に、面接は初めてだったから緊張して動揺…
もう全くダメダメ…上手く話せないし、声は小さいし…

もちろん落ちましたよ。ただ、直後に『あぁダメだろうな』って思ったので、ショックは小さかったです。

でもこの失敗のおかげで、どうしたら緊張しないだろうかって考えるようになって、
その後の面接で試したら上手くいったので、すべき失敗だったと思います。


さて、次に辛かった事。
いやぁ~。これは3月末~4月第1週。
その時の志望度上位4社が全部この時期に落ちた…精神的に辛かった…と思う。
それでも何事も無かったかのように面接に望んでた。切り替えざるを得ないから。

ただ、その後に1つ内々定が出たから立ち直ったんだと思う。
やっぱり1つでも内々定あると精神的にイイ。面接でも少し思い切った事言えるし。


傍から見れば、最終的に今の内定先に決めて、苦労無さそうに見えるかもしれません。
でも、ほとんどの内定者が苦労したんです…多分ww
だから、失敗したり辛かったりするだろうけど、最後に待ってるゴール目指して途中で挫けずに最後まで戦って欲しいです。

では今回はここまで。
次回『ES・選考で変わったor印象に残った事』です。乞うご期待!!
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
