ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
「Carlosの言いたい放題」と題しましょうかw

前の記事を各時点では気づいてなかったこと、言い残したことについて言及したいと思います。計5回に分けてES・面接・GD・リク面・就活全般について書きます。最初はESについて。締め切り過ぎているところ多いかもしれないけど気にしない。

みなさん、ESを書くことに目的にしていませんか?ES添削を頼まれて思うのですが、相手にどう思われたいか考えず、単に締め切りまでに書ききることに終始している印象を受けます。

そのため、内容が薄く具体性にかけている、所謂よく見るESになっている人が多いです。よくある事実やよくある考え、を羅列しているESは他人のESと代わり映えがしないので目立ちません。

ここで注意しておきたいのは、経験の大小を気にしないことです。所謂インパクトのある経験をした人もただ事実の羅列だけでは印象が悪いです。単に自慢していると感じるからです。

従って、自分が考えたことや感じたことを中心に書けばその人だけのESが出来上がると思います。

また志望動機を書く際、企業のことを書いている人が多く見られます。企業研究の賜だとは思いますが、あまり必要ないと思います。企業側の方が企業のことを知っているのですから、学生が書くのは自分のことであるべきです。企業側が知りたいことは企業のことではなく学生のことなのです。

ざっとこんな感じです。企業がESを通して何を見ようとしているのかを考えた結果、上記のような考えに至りました。別に正解でないですが、参考になれば幸いです。

では、2回目にノシ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。