ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
この記事を考えているのは2月上旬ですが、ブログにUPされるのは2月後半か3月でしょうね。

さて、今まではテーマに沿って内容書いてましたが、今回からはフリーテーマ。
担当が自由に書いていきます。

さて私のテーマですが、この時期に就活生は何を知りたいのか、というのを考えて決めました。
面接・GDについては既に書いたのから考えは変わってないし、
ESはもう提出しているだろうから、それ以外で。
今回含め全5回を予定しています。変更の可能性あるけどね。
1. 最終的な内定先の決め手
2. 就活での失敗談・辛かった事
3. ES・選考で変わったor印象に残った事
4. もしもう1度就活をするなら
5. ネクリンを始めたきっかけ


さて、早速1つ目。
内定先の最終的な決め手ですが、まずは内々定をもらう事が先決なので、その後の話ですね。

私は、内定先以外にその時に内々定1つ、あとこのまま行けば内々定が出そうな企業が2つありました。
では、その4つから内定先に決めた理由は何か。

1つ目が報酬。最初、報酬は重要視してなかったですが、人間は欲が出るんですね…やっぱり給料はたくさん欲しいし、福利厚生は整っている方がイイ。
内定先は、それが他3社より良かったんです。

2つ目が就活途中から考えるようになった、働く理由。私の場合だと、自分の理想の社会を作れる企業かどうか。
社会への影響力というのも含まれるんですが、内々定出そうな企業の片方もかなりコレが自分の求める感じでした。逆に、それ以外2社はコレが弱かった…
じゃあなんで受けたの、と言われそうですが、好きな製品を扱ってるからです。それだけ。

3つ目が勤務地です。2つ目の理由で悩んだ企業との最大の差がココ。
内定先は全国勤務だったので、どこに行くか分からない。でも逆に言えば1箇所で留まらないから、色々な社会が見れる。
一方、その悩んだ企業は、ほとんど勤務地は一定。
悩みましたが、1箇所で留まりたくない、という思いが勝ちました。


以上3点が最終的な決め手です。
もちろん、内々定をもらった企業が違ったら、また違った決め手が出てくると思います。
社風だったり、仕事内容だったり。

まぁ私が一番言いたいのは、
内々定もらってから後の事は考えればイイから、今はがむしゃらにやれ!という事です。

内々定が出てすぐに返事をしろ、って企業もありますが、大抵の企業は少し待ってくれます。
その時間で、他の企業の選考も進めながら、
ホントに内々定をもらった企業でいいか、後悔しないか、
そういう事を考えればイイと思います。

とにかく今は目の前の選考に全力を尽くして下さい!!
では次回は『就活での失敗談・辛かった事』をお送りします。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。