ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。よっしーです!
さて、今回はリクルーターについて書いていきたいと思います。

まず最初に。リクルーターって何ぞや??
リクルーターの定義ってなかなか難しいのですが、簡単に言うと、2月3月あたりにエントリーした企業から電話がかかってきて実際に働いている社員さんと話をする機会をつくってくれます。
場所は、ホテルの喫茶店だったり、ビルの会議室だったり様々です。
業界としては、金融やメーカーが多い印象があります。

ここで注意してもらいたいのは、このリクルーター、選考に関係しているということです。
多くの企業は、選考に関係ない云々言ってくるとは思いますが、多くの企業は確実にその人をみて、評価をしています。(その証拠に、その後一切連絡が来なくなることも…)
なので、最初から選考だとおもって、望むことをお勧めします。


じゃあ次に、話す中身は何なのか?
おそらく1人目のリクルーターはコチラからの質問が多くなると思います。ただし、自己PR系の質問と志望動機が聞かれることは珍しくありませんので、準備していきましょう!
また、2人目以降、どんどんあなたについての深い内容まで聞かれるようになっていきます。緊張感の差はあれど、普通の面接と内容はそう変わりないので、気を引き締めていくことをお勧めします。


とはいっても、あちらも本面接ではありませんので、かなりリラックスして話をしてくれると思います。自分の場合は、自己PRや志望動機を本番の面接で言うために練習させてもらいました。社会人の方と話をする勉強ができるという意味でも、選考を進めるという意味でも、リクルーターの方となるべく多くあってみるのが良いんじゃないかなぁと個人的には思います。


最後に注意点。リクルーターが3月にくるというのはすでに言いましたが、特に金融を受けられている方は、手帳の3月の週末が真っ黒になると思います。自分の場合は一番多い日で1日に4人のリクルーターの方とお会いしました。
ですので、スケジュール管理と体調管理はしっかりとしましょうね!
後余談ですが、コーヒーが苦手な方は飲めるようになっておくと良いかもしれませんね笑


以上です。
次回以降の記事もお楽しみに!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
