ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
もう2月。1年前はとにかくES書いてたなぁ~。
そう言えば、@NextLinkageでTwitterやってます。
Twitterやってる就活生が少ないような気がしますが、Twitterはつぶやくものじゃないです。私もメインは情報収集です。最近はブログを書かないでTwitterで、というライターさんがいるので、その人の記事を読むためにやってます。
私がフォローしている人のを見れば、ケータイ業界の業界研究になると思います。
ちなみに私は@yusukehayate です!

前置きが長くなった…さて本題。

面接の心構え、アドバイスですが、
1つしか言う事ないです。
緊張するな!

慣れるまでは大変かもしれませんが、とにかく緊張しない事。
緊張して、いつもの自分が出せない事ほど悔しい事は無いです。

緊張しないようにしたいけど、どうしたらイイの?
って人もいると思います。私も最初はそうでした。
私の場合ですが、笑顔!これだけです。
緊張すると顔が硬直すると思います。だったら、顔を緩めれば緊張も緩むんじゃないか。
そんな感じで思って、実践したら上手くいって、それ以降も笑顔に気をつけてやっているうちに、笑顔に気をつけなくても緊張しないようになりました。

以上。
もちろん、簡潔に話せとか、結論から話せ、とかいうアドバイスもあると思いますが、それは所詮うわべだと思います。企業は着飾った就活生ではなく本当の姿が見たいし、就活生もそれを見せるべき。

本当の自分で落ちたら、自分がその企業に合わなかったんです。
オレが言うのも変ですが、人事や面接官は優秀な方々です。その人が見て合わないと判断されたらしょうがない。運もあるかもしれないけど、就職は縁です。
割り切る事も重要。

自分に合わない企業に行っても自分のためにならない。

本当の自分を見せて、自分に合った企業に行けるように、
とにかく緊張しないで、素の自分を見せる事。


以上は、あくまでも私の意見です。面接だけでなく、リクルーターでも同じですね。
私は、自分を必要としてくれる企業に行きたかったというのもあって、本音で素の自分で面接に臨んでいました。本音を言いすぎた時もありましたがww
着飾ってでも行きたい企業があるならそれでもイイです。
それは個々の自由だからね。

では、また次回!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。