ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんにちは、ウサです。
さてさて、本選考もじわりじわりと近づいて来ましたね。もう外資はとっくに始まって
いるかもしれません。

今回は面接の心構えですね。
また精神論になってしまうかもしれませんがご容赦を。
面接は「自信と謙虚さを持つこと」これにつきるのではないでしょうか。

まずは自信についてです。自信とは読んで時の如く、自分自身を信じることです。
今まで必死に頑張ってきた就職活動を振り返り、自分の人生を振り返り、自分は誰にも負けないくらい強い気持ちでやってきた!という確信が面接前の待合室で持てていればベストだと思います。
その人に自信があるかないかは、面接における語調や抑揚、身振り手振り、視線や態度に到るまで至る所に表れてきます。これから面接官に自分が本当にその会社に入りたいということを信じこませなくてはならないのに、当の自分が自分自身を信じていなくては話になりません。
では自信を持つためにはどうすればいいか?それは簡単です。人一倍頑張ることです。人一倍悩んで、人一倍行動することだと思います。自分は誰にも負けないくらい強い気持ちがある!と思えるくらい頑張るしかありません。

次に、自信と同じくらい大事なことは謙虚さです。あくまで僕たちは学生で企業の選考を受けさせて頂いている、という認識を忘れてはいけないと思います。決して傲慢になってはいけません。面接官や待合室の担当者等に礼節を尽くすことは大切です。芯の通った強い思い、とその中にキラリと光る謙虚さが人の心を掴み、その人の発言に重みや説得力を持たせるのであると僕は思います。

いつもの様に精神論になってしまいましたが
やはり、小手先のテクニックよりも一番大切なのは気持ちなのです。

余談ですが、全力で自分を出しきった選考って、不思議と落ちても悔しくないんです。俺は持てる力を全部出した、それで相手が評価してくれなかったんだから合わないってことなんだ、って自分でも意外なくらい。

どうかみなさん、「自分は全部出しきった!」という様な心地の良い疲労感を感じるのことのできる面接を少しでも多く経験してくださいね☆
僕ができることなら模擬面接でもなんでも引き受けます!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。