ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども、面接は慣れだと自負しているカルロスです。
自分の場合は12月から1月にかけて6回くらい模擬面接をして一気に面接慣れしました。

今回は面接の心構えですか。3つくらいあげますか。

1、「大学・バイトの先輩、親や祖父と話をする」と思って面接に臨む
若手社員は大学・バイトの先輩を、中堅社員は親を、マネージャークラスは祖父を想定して話をするようにしていました。面接官は企業の人である前に年上の人間です。別に怖いものはありません。自分より年上のそれぞれの年代の人にどのように言えば伝わりやすいのか、を考えておくことで面接前は落ち着くことができました。

2、素直な自分でいる
僕は面接では嘘を言わないようにしていました。嘘をつくと突っ込まれたときに答えられないからです。その一方で自分の経験した事実に関してのネタは徹底的に頭に入れて面接に臨んでいました。こういう質問されそうだな、と常に自分に問い続けることでネタは増えていくでしょう。

3、会話をする
自分の前提は相手の前提と違います。よって、自分のことを話す時は相手が理解しているかどうかを口頭で確認しながら面接を受けるようにしました。もちろん、聞き方を注意しないと、上から話されているように感じる場合があります。自然な会話の流れを意識した面接ができれば自分はリラックスでき、相手の理解度がより高まると思います。

こんなもんですね。
ではノシ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。