ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
どうもうさです。
今回は面接官をやっての気付きですね。僕自身恐らく人一倍内定者として模擬面接の面接官をやっていると思います。ネクリンでも東北商社会でも。恐らく20回くらいは面接官役をやっています。その中で気付いたことをみなさんに少しでもお伝えできたらと思います。


◯情報量と分かり易さは反比例する!~話せば話すほど分かりにくくなる~
これは、ほとんどの人が意外に感じると思います。話している内容の情報が多ければ多いほど相手に伝わる、とみんさん思っていると思います。しかし、実際面接官をしていて思ったのは、「簡潔であればあるほど聞いていて気持ちがいい」ということです。

ここで勘違いして欲しくないのは、ただ内容もなくとにかく簡潔であれば良いということではない、ということです。自分の思いや経験から学んだこと感じたことを表す、まさに核心を突くような鋭い一言、ワンフレーズがグイっと面接官の心を掴むのです。

さらに質問に対する答えや話が簡潔だと、聞かれたこと意外の余計なことを話さないので面接時間が節約でき余った時間でより深い事柄や別の質問をしてもらえて、自分をどんどんアピールできます。以前、ネクリンメンバーの蛭川が面接セミナーで、面接は7割話して掘り下げを待つ、ということをプレゼンで言っていましたがまさにそれです。

また面接はコミュニケーションです。面接官役をしていて思ったのは、ダラダラと聞いてもいない話を延々と模擬面接でされると非常に印象が悪くなるということです。ダラダラ喋られると喋っている本人も訳が分からなくなってきて、聞いてる側も訳が分からなくなってくる。日常会話でも、相手に自分が聞きたくもない話を延々とされるとイライラすると思います。面接もそれと同じです。

相手が何を聞きたいのか、質問の意図を瞬時に把握して、限られた5秒程度の間に、今までの自分の経験や考えからベストな簡潔な答えを紡ぎ出す!よく僕はこのことを瞬発力と呼びます。それが本当に大事であると面接を通して思いました。


◯オーラは本当に出る
僕は就活中、アホみたいな話ですが、常にオーラを出そう!と心がけていました!本当の話です。面接会場に向かう道中も、面接前の会場に入室するときも、面接中も・・・・・
要は、死ぬほど気合を入れて、誰にも負けない気持ちで自信をもって、背筋をピンと伸ばして、がっつりアイロンをかけたシャツを着て、自分の体系にぴったりのスーツを着て、靴をピカピカに磨いて、髪の毛もばっちりセットして、「俺は絶対に負けねー」という気持ちで面接に臨んでいたのです。会う人会う人に、「なんかこいつは違うぞ・・・」と思わせようとしていました。

でもこういうことってすごく大切なことだと思います。

面接官をしていて、スーツをばっちり着こなして、表情も引き締まって、さっそうと受け答えをする就活性を見ると気持ちがよくなります。しっかりと自分自身に自信を持って身だしなみも、歩き方も、所作も綺麗な就活生を見ると「なんかこいつは違うな・・・」と一目で感じるものです。

どうかみなさんもオーラを出してください!本気でやればやるだけ、表情や雰囲気に不思議とにじみ出てくるものです。

今回はこんな所で☆
なにか相談したいこと、ES添削でも模擬面接でも僕が日本にいる限り受け付けますので、お待ちしてます!!!
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
