ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
こんばんは!あみちです♪
強風の中合同説明会に足を運んでくれた就活生のみなさんありがとうございました!
これからもネクリンで得たコネクションを大いに利用してくださいね!!
就活生によっては何度も添削をお願いしてくる人もいて、その熱心さに私も励まされているところです♪

さて本題。

面接官をやっての気づきについて☆
私は面接セミナー第二タームで3日間、11人の個人面接を担当しました。
うち半数以上が自身の内定先を志望するという面接だったので、面接官役もかなり緊張しましたが、できる限り本番を意識しましたよ☆

「この学生がほしい」「もっとこの学生のことを知りたい」
「この学生は次の面接に進めなくていいかな・・・」
という面接官の心理が、今回とてもよくわかりました。

面接経験にまだそれほど大きな差が出ないはずのこの時期に、何がそう思う理由になったのでしょうか。
それは面接官によってさまざまだと思うのですが、私の場合、主に以下の3つがポイントでした。

1)自分のことばで話しているか。
ESを暗記して、そのまま読んでいるようなものは正直私の心に響きませんでした!

2)生き生きと話しているか。
目が泳いでいたり、姿勢が悪かったり、緊張でがちがちだったり、表情がかたかったり。この人は普段友人といるときはどのような感じで話すのかなあとか、イメージしやすい人ほど高感度が高かったです。

3)面接できることに感謝の心を持っているかどうか。
これが意外と態度や言葉遣いに響いているような気がしました。本番では特に、自分を面接の選考まで進ませてくれた、ということに心から感謝してください。それだけで変わる部分が大きいはずです!


言葉遣いや態度、表情、これらは特に、普段の自分が素直に出てしまいがちなポイントであると思います。
つまり、直そうと思ってすぐに直せるものばかりではないということです。
さあ、明日からとは言わずに今から、自分の言動一つ一つにもう少し気をつけてみてください。まずは鏡に向かって笑顔で自己PRしてみましょ♪♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。