ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
ども、久々の登場です。
選考でGDを経験したことがなかったのでGDについては書けませんでした・・・。

さて、面接官をやっての気づきですね。
僕は3日間とも集団面接をしていたので2人×11ターム=22人の就活生を相手に面接をしたことになります。そこで気付いたことは大きく3点。

1、 緊張すると出る癖がある
自分の知らない間に目線がそれたり、手を動かしたり、体が動いたりする人がいました。こればっかりは他の人に見てもらわないと気付かないところです。癖によっては印象が悪くなるような場合もありますので早めに対策を立てたほうがいいと思います。

2、 話が長い、短い
まずは話が長いについて。面接の時間は限られています。自分の経験を最小限の情報で相手に理解させるように話を組み立てておきましょう。その一方で話が極端短い人がいました。はい、いいえ、で終わるのではなく理由も一緒に述べられるといいでしょう。

3、 話が抽象的
自分のしたことを単に述べただけの人が多く見られました。特に僕が担当したのは集団面接です。1人に割ける時間が少ない集団面接で突っ込みを待っていてはアピール不足です。いつも同じように応答するのではなく、ステージによって変えるのも必要になってくるでしょう。

3点ともそこらへんのハウツー本に書いているようにことですが、人に伝えるためには必要なテクニックだと思います。鵜呑みにしない程度にハウツー本を利用するのも大事かと。

また、面接は慣れでなんとかなったりします。場数を踏むことで緊張感にも面接独特の言い回しにも慣れることができます。色んな人を使って面接練習してみてください。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。