ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもハヤテです。
最後のイベントも終わっちゃいましたね~。
+αの追加イベントをやる予定なので、ブログ&HPチェックして下さいね!

さて本題。

面接官をやっての気づきという事ですが、
一番思った事は
面接官1人で複数人の就活生なんて深く見れない!!
と言う事。他のスタッフも書いてますが…

集団面接は時間的な制約もありますが、2人以上を同時に採点しながら
質問も考えて、って難しいです。
逆に、人事とかがそこまでできるのは事前にしっかり研修してるからだと思いますが、
それでも個別面接より浅くならざるを得ない。

となった時に、どこで判断するかというと
話の内容・考え方よりも、態度・目線・声といった見た目が大きなウェイトを占めるんだと思います。
よく言う第一印象ってやつです。
面接官を実際にやってみて、面接で最初に緊張してたり、自己PRでスラスラと言えなかったり、姿勢の良くない人への評価は、最後までいってもあまり変わらなかったです。

個別だと時間も多いので焦らないでイイですし、聞きたい事を深く聞けるので、話の内容・考え方・論理性から、会社に合ってる人なのか、まで見る事が出来ると思います。

個人的な経験ですが、2次面接(個別)が通ると、ほとんど最後までいけました。
そう考えると、集団では見れる限界があって、
次の個別でしっかり見極めているんだなと実感しました。


面接官をやった感想からの面接への意見をまとめますと

集団では、話の内容とかよりも、外見の印象や話の長さに気をつけて
個別では、話の内容・論理性・考え方に気をつけるべきだと思います。

もちろん、集団でも話の内容・論理性などにも気をつけるべきですが、特に外見に気をつけてみてください。

では、また次回。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。