ホームページはこちら→http://nextlinkage.web.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
どうもこんにちは、もりすぃです。

内定者合同説明祭にご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
当日の様子はまた写真付きで後日upしますので、楽しみにしてて下さい。

それから、このブログは一応3月まで続ける予定です!
息抜きでも良いので、たまには閲覧しに来て下さいっ!
何か質問などあった際は、今後もHPのメッセージから受け付けますので宜しくお願いします☆

さて今日は、1月上旬に行われた面接セミナーにおいて、面接官をやって思った事を書きます。
…と言っても俺は3回しか面接官やらなかったので、かなり短めの記事になると思いますw

まず1つ目に、面接官の目を見て答えない就活生が多かったです。
目を見て喋らないと、どことなく嘘っぽく聞こえてしまい、印象も薄くなってしまいます。
面接中はできるだけ目を見開いて、常に面接官の方を見るようにしましょう。
(集団面接で隣の人が喋ってる時に、そっちの方をチラッと見るくらいなら別にOKです)

2つ目に、面接に使うESですが、自分の色を出せるものを書きましょう。
俺は集団面接の担当で、同じ企業を志望している就活生2人を同時に面接したのですが、志望動機が全く同じでした。
そして偶然(?)にも自己PRも似たような事を書いてて、面接でも2人とも同じ事を言う…
このような状況だったので、面接中かなり気まずくなってしまいました。
こういった事を避けるためにも、ESは面接を想定して書いて欲しいです。
自分にしか言えない事、自分だけの独特の考えとかはESにフルに盛り込んで下さい。


こんなところですね。
緊張して上手く喋れなかった方もいらっしゃいましたが、それは慣れるしかありません。
俺自身もかなり緊張する方なので、本番前にはかなり練習してました。
あと「どうせ面接官も緊張してるんだ」みたいな事を考えてリラックスしてましたね。


それでは明日以降もブログ更新していくのでお楽しみに。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Next Linkage, all rights reserved.

Next Linkage

Author:Next Linkage
東北の就活生を応援する団体です。

ホームページはこちらです


Facebook:NextLinkage
Twitter:@nextlinkage

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

このブログをリンクに追加する

QRコード

小さな悩みや相談など何かありましたら、気軽にこちらよりメッセージくさだい!可能な限りお答えしていきます!

名前:
メール:
件名:
本文:

就職活動応援ブログ HASH OUT!!
東北で最強の就職コンサルタントが、そのノウハウを綴るブログです。 ヒュームコンサルティングの代表者の方が運営しています。 ネクストリンケージメンバーの何人かも、かつてこの方の就活講座を受けています!

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
「税法は納税者のもの」をモットーに、わかりやすく丁寧に税務会計を解説しています。 メンバーの一人が親しくさせて頂いており、弊ブログについても応援して下さっています。 代表の木村聡子様は、事務所長である傍らエコノミスト誌「会社法革命」 の執筆メンバーであるなど、八面六臂の活躍をされています。 女性のキャリアについて興味のある方は、是非ブログをご覧下さい。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。